コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京が新感覚コーヒー「コーヒーエイド」発売

 

コーヒーの苦味が苦手な人に

暑くなってくるとともに、ビールが一段と美味しく感じるようになってきました。


若い頃はビールを飲むと「苦い」と感じましたが、最近はビールを飲んでも「苦い」と感じる事はほとんどないような気がします。


ビールの苦味を意識して飲んでみると苦いかなと思うのですが、さあ飲むぞーと喜び勇んでビールを飲むと苦いと思うことがほぼありません。


年齢とともに、苦味が感じにくくなると言うことも言われています。


コーヒーを若い頃から長年飲んでいると、年齢とともに深煎りコーヒーを好むようになってくると言うのは、この辺も関係しているのかもしれません。


ただ、まだまだ苦味をしっかりと感じ取ることができる若い人たちは、そのおかげでコーヒーが苦手と言う人も多いと思います。


コーヒーが苦手な人が、無理してコーヒーを飲む必要は全くないと思います。


ただ、自分が若かった頃を振り返ってみても少し背伸びをしたいなと思う事はあるでしょう。


先日も、地元の女子大学生たちが授業の一環で弊社に来られるということでいくつかコーヒーに関する事前アンケートを取らせていただきました。


その中でコーヒーに対してどのようなイメージを持つかと言う質問に対し「大人」と答えている学生も何人かいました。


苦いのは苦手だけども、ちょっと背伸びをしてコーヒーを飲んでみたい。


そんな人たちにピッタリなドリンクが、スターバックスリザーブロースタリー東京から発売されています。

 

スターバックス リザーブ ロースタリー 東京が新感覚コーヒー「コーヒーエイド」発売

 

透明なコーヒー×爽やかなフレーバーの「コーヒーエイド」
今回の目玉は、コーヒーが新感覚で楽しめるビバレッジ(飲み物)「コーヒーエイド」。「夏に飲みたくなるような爽やか」で、「コーヒーの苦味がニガテな方にも、入り口として飲みやすいものを」というニーズに合わせて開発。特別な方法で抽出した透明なコーヒーに、各フルーツのフレーバーが楽しめる、まさに“コーヒーの新領域”です!

【夏の新作】スターバックス リザーブ ロースタリー 東京が新感覚コーヒー! 「STANLEY」とのコラボ商品も | マイナビニュース

 

「コーヒーエイド クール ライム」

特殊な抽出方法を採用した透明感のあるコーヒーにライムとソーダを加えたビバレッジ。3種の中では一番ベーシックな味のように思えます。コーヒーの苦味はほとんどなく、後味にふわっとコーヒーの豆の香りを感じることができます。

料金:持ち帰り=1,031円、店内利用=1,050円

 

「コーヒーエイド レモン トニック」

こちらはコーヒーにレモンとトニックウォーターを加えたビバレッジ。甘さも感じられつつ、すっきり仕上がっていて、ジントニックのような印象も。お酒好きの私はこれが一番好みです!

料金:持ち帰り=1,080円、店内利用=1,100円

 

「コーヒーエイド ストロベリー ブリーズ」

加えられているのはストロベリーとソーダ。3種類の中ではもっとも果実味が感じられ、ストロベリーのつぶつぶとした食感も楽しい一品です。スタバファンはストロベリーフレーバー好きが多いと思うので、気になる方も多いのでは?

料金:持ち帰り=1,080円、店内利用=1,100円

 

なお、各ビバレッジをイートインで注文すると、提供時にアシンメトリーな形状のオリジナルコースターが付いてきます。

“型にハマりすぎず、chillax(チル+リラックス)な空気を感じてほしい”という思いからこの形が生まれたそう。コースターの渦のようなデザインにグラスを重ねると、きれいに色が反射して写真映えするので、ぜひ試してみてください!

コーヒー好きも、そうでない人も楽しめる「コーヒーエイド」が飲めるのは1階「メインバー」です。ここでは、昨年好評だった「オランジェリー コーヒー」(持ち帰り:1,031円、店内利用:1,050円)も再登場するので、お見逃しなく。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。