いつかは行ってみたい台湾
ずっと、いつかは行ってみたいと思っているのが台湾です。
ここ数年、日本で流行る食べ物や飲み物の多くは台湾発のものです。
まだまだそこそこ量を食べることができる内に、ぜひ台湾に行って台湾グルメを満喫したいものです。
そんな台湾で、約70%という最大のシェアを誇り、100年以上の歴史を持つ老舗No.1メーカービールメーカー「Taiwan Tobacco & Liquor Corporation」が製造する台湾ビールは、ベースはラガータイプで、副原料に米を使用し飲みやすく苦味の少ないことが特徴で、台湾土産の定番にもなっているそうです。
今年5月に日本に上陸し、発売されるやいなや店頭からすぐに売り切れてしまうほどの人気を見せたのが「ハニーラガー」です。
全国のローソンとナチュラルローソンで10月26日から再販されました。
台湾フレーバービール「ハニーラガー」
出典:
食トレンドの宝庫・台湾より国の名産”龍眼蜜”をブレンドした、台湾フレーバービール「ハニーラガー」が大好評により10月26日(火)~待望の再販決定!:時事ドットコム
「ハニーラガー」と言うからには、もちろんはちみつが使用されています。
使用されている蜂蜜は、フルーツとして食べられている台湾特産の龍眼の花から採れたはちみつです。
龍眼のはちみつの味わいは、上質な紅茶をイメージさせる味わいです。
この龍眼のはちみつと台湾ビールを醸造過程でブレンドし、爽やかな麦芽とホップがスムーズな味わいを作り出し、品の良い蜂蜜の甘さの余韻を残す台湾でも大人気の商品だそうです。
日本のビールと比べると、口当たりが軽く苦味も少なめなこともあり料理の邪魔をしないといった声や、蜂蜜が入っていることでほんのり甘くカクテルの味わいのようなビールだと特に女性に人気のようです。
ビールを飲んだことがあるけども苦いから少し苦手といった方にはぜひお勧めしたいです。
また、アッサム紅茶をブレンドした「紅茶ラガー」も発売中だそうです。
商品概要
商品名:ハニーラガー
名称:発泡酒
原材料:麦芽、蓬莱米、龍眼蜂蜜、ホップ
原産国名:台湾
容器・容量:缶330ml
アルコール分:4.5%
標準価格:298円(税込)
発売日:2021年10月26日発売地区:全国のローソン(ナチュラルローソン含む)
※店舗によって取り扱いのない場合があります。
私も、ローソンに向かってみます!
・・・・・・・・・・・・
と言うことで買って来ました!
いつも飲んでいる350mlの金麦より20ml少なく、値段は2.5倍以上なので襟を正して飲んでみます。
これ、思っていた以上に龍眼はちみつの風味がしっかりしているというか、そのままに近いです。
優しい甘さと、かなり控えめな苦味。
”はちみつのカクテル”と言った感じです!
龍眼はちみつが好きな人であれば感動するレベルだと思います。
そして、このハニーラガーを飲んで「美味しいーーー!!」と思った人には、ぜひ龍眼はちみつをオススメしたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。