コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

食欲が落ちる夏にオススメのデザート ~日向坂46「にぶちゃん」考案「青汁はちみつアイス」~

f:id:akatra164:20210629223926p:plain

 

食欲が落ちる夏

これから 日に日に暑くなってきますね。暑くなると、どうしても食欲が落ちる人が多いですよね。

 

私は”食欲が落ちる”ということは、おかげさまでほぼ無縁です。そんな私も10年ほど前は、まあまあストイックに自転車に乗っていました。夏場も乗っていたのですが、そんなときは、さすがの私も食欲が落ちました。

 

”暑さ”に”喉の乾き”が合わさるとダメですね。

 

休憩を取るのにコンビニに寄るたびに買うのは「ガリガリ君」か「サクレ」。暑くて喉がカラカラのときは氷菓に限りますね。他は、何にも要らない。そう思いました。

 

暑くて、食欲が落ちた。そんなときでも氷菓は食べたくなるので氷菓にしっかりと栄養があれば万々歳ですよね。

 

そんな食欲が落ちる夏に、栄養がしっかりと摂れるオススメのデザートを日向坂46の「にぶちゃん」が紹介してくれています。

 

いかにも知っているように書いてしまいましたが、にぶちゃんと聞いても???です。聞いた瞬間、万年筆が好きすぎてそう呼ばれているのかなくらいにしか思わなかったです(笑)

 

日向坂46「にぶちゃん」 

 

にぶちゃん、めっちゃ可愛いじゃないですか!調べてみるとオードリーの春日さんも、にぶちゃんの大ファンだそうです。

 

そんな可愛いにぶちゃんが、ひかりTVチャンネルのオリジナル配信番組「ひなちょいSeason2」で考案して、メンバーから満点評価を貰ったのが「青汁はちみつアイス」だそうです。

 

青汁はちみつアイス

出典:

日向坂46「にぶちゃん」考案「青汁はちみつアイス」を作ってみたら、青汁しか勝たん味になった | 秒刊SUNDAY

 

 番組で紹介したときは、材料の分量には触れていなかったそうです。

 

アイスクリームに青汁をかければ、見た目はほぼ抹茶アイスなので美味しそうに見えると思います。

 

yukawanet.com

 

↑のページ実際試されたようで、アイスクリームに青汁をかけて食べると青汁の青臭さはあまり気にならないようです。

 

そこに、はちみつをかけるとかなり甘いアイスクリームとなるようです。

 

もちろん、それぞれの材料を使用する割合で変わると思うのですが。

 

はちみつには、特に魚臭さなどを取り除いてくれる効果もあるので青汁の青臭さのようなものも取り除いてくれそうですよね。

 

普通にアイスクリームだけで食べてしまうと、カロリーを気にする人も多いかもしれませんが、青汁とはちみつを一緒に摂ることで「なんか、体に良さそう」と免罪符にもなってくれ、きっと暑い夏にバカスカ食べちゃいそうですね。

 

私は食べていませんが、ここで合わせてみたいはちみつは「クロガネモチ」か「そよご」あたりが良さそうに思います。

 

「エスパルセット」あたりも面白いかなと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。