コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

コーヒーフィルターに”ネコミミ”が付いたら超絶かわいい

 

女子はミミが好き

先日、地元のお祭りに行ってきました。3年ぶりの開催と言うことでかなり盛り上がっていました。


そして以前のお祭りと比較して、男性女性かかわらず浴衣を着ている人がものすごく多いように思いました。なかなか浴衣を着る機会がここ数年なかったのでみんな浴衣を着ているのかなと思います。


そして、もう一つ気になったのがミミです。


中学生や高校生位の女の子たちの多くが耳がついたカチューシャをつけています。


久しぶりのお祭りで気分が上がっている子が多いとは思うのですが、このミミをつけていない女の子と比べると、ミミを付けている子たちの方が楽しそうにしているように見えました。

 

可愛いものを身につけることで自己肯定感が高まったり、仲の良い友人たちと同じものを身につけることでの連帯感のようなもの。そこにお祭りが加わることで一気に気持ちが高ぶっていたのかなと思います。

 

ネコミミパワーは大きいなと思いました。

 

コーヒーフィルターに”ネコミミ”が付いたら超絶かわいい

ネコミミコーヒーフィルター02

「コーヒーフィルターにネコミミが付いていたらかわいいな」……の思いを形にした商品が登場します。かわいい!

香り、音、空気……コーヒーを淹れているときに多くの人が感じる幸せ。まさにその瞬間に「ネコ要素」をストレートに入れ込んで、「幸せ」を倍増させるためにつくられたという「ネコミミ付きコーヒーフィルター“ミィミ”」。もちろんつくったのはネコ好きで、ネコ好きがネコ好きのためにつくったコーヒーフィルターなのです。

“ネコミミ付き”のコーヒーフィルターが登場! 癒ししかない完璧なネコミミフォルム(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

ネコミミコーヒーフィルター03

 

企画したのは名古屋でデザイン、書籍の出版、印刷業を行う三恵社。現在「CAMPFIRE」で7月10日までクラウドファンディングを実施しています。

 クラウドファンディングの目標金額は30万円で、その金額に届くかどうかにかかわらず全額が振り込まれるAll-In方式。リターンにもなっているオリジナルコーヒーには、名古屋で1948年に創業の「富士コーヒー株式会社」が協力。それぞれ違う特徴を持ったアラビカ種100%のおいしいコーヒーが、200g単位(1袋100g入り×2袋)で全3種類用意されています。

 

三恵社・・どこかで聞いたことあるなと思ったら、子供の時住んでいたところの近所にあった印刷会社です。高校生の時、年賀状配達のアルバイトで郵便物を届けていたところです。

 

コーヒーのペーパーフィルター。今あるものの形を少し変えてみるだけで「カワイイ」という新しい付加価値をつけることができました。

 

「コーヒーフィルターにネコミミが付いていたらかわいいな」……の思いを形にした商品とことで、そこに一点集中した商品ですね。

 

このペーパーフィルターでコーヒーを淹れると、特にネコ好きな人なら気分は高まると思いますが、普段ドリップポットを低い位置で抽出する人にとっては抽出しにくいかもしれませんね。

 

そこは、このネコミミの愛嬌に免じて大目にみてあげて欲しいです。

 

クラウドファンディングのリターン品はコーヒーもセットでしたが、富士コーヒーさんのコーヒーでした。間違いないですね!

“ネコミミ付き”のコーヒーフィルターが登場! 癒ししかない完璧なネコミミフォルム

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。