コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

“ふわとろ"好きも納得 馬路村の柚子蜂蜜を使ったチーズケーキ

f:id:akatra164:20210822232547p:plain

 

”ふわとろ”

"ふわとろ'という言葉を聞いて、悪い印象を持つ人はいないのではないかと思います。


ひらがなで書いた文字を見ても、声に出して"ふわとろ"と言っても、なんだか優しく包んでくれそうなイメージを私は持ちます。


食べ物で「ふわとろ」と言うと、生クリームやカスタードクリームのようなクリームであったり、お豆腐やゆばなどを想像します。あとは、オムライスあたりかな~。


他には…あまりぱっと思い浮かびませんが、口に含むと軽い食感と優しく舌にまとわりつくようなものをイメージします。


そんな「ふわとろ」マニアも結構世の中にはいるのではないかと思います。


今回ご紹介するのは、そんなふわとろ感が半端ないチーズケーキです。

 

馬路村の柚子蜂蜜を使ったチーズスフレケーキ

f:id:akatra164:20210822232820p:plain

馬路村柚子蜂蜜スフレチーズケーキ

出典:

極上の“ふわとろ”食感!「馬路村柚子蜂蜜スフレチーズケーキ」(ラ・ファミーユ) | ニコニコニュース


高知県の馬路村と言えば、ゆずで有名なところです。


一時期、高知によく通っていた時期があったのですがいつもお土産に馬路村のゆずポン酢を買ってきました。

 


冬場の鍋にはもちろん、夏場はオニオンスライスに馬路村のゆずポン酢をかけ鰹節をかけて食べるとさっぱりして食べやすかったです。


そしてこのゆずの産地である馬路村でとれたゆずの蜂蜜を使ったチーズスフレケーキがあるそうです。


高知までは遠いし、今のご時世なかなか行くこともできないよなと思ったあなた。


このチーズスフレケーキはお取り寄せが可能です。

 

f:id:akatra164:20210822233148p:plain

かわいい柚子のイラストがあしらわれた箱を開けると、丸いチーズケーキがお目見え。冷凍で届くので、冷蔵庫で6~10時間解凍してから食べてくださいね。

ひと口食べた瞬間、舌の上でしゅわっと溶ける生地のなめらかさに感動。空気をたっぷり含んだ軽い舌触りは、今まで体験したことのない食感でした。スフレチーズを支えるスポンジもきめ細かくてフワフワ。チーズのほどよい酸味が口内を満たし、幸せ気分に浸れます。

同商品を販売する「ラ・ファミーユ」は香川県で誕生したフランス菓子工房で、地元四国の新鮮な素材にこだわりがあるそう。中でも香川県の綾上高原農場で採れる「それいゆ卵」は、同店が農場と共同開発して作った自慢の逸品です。弾力の強い特別な卵だからこそ実現した、深いコクととろける口当たりがたまりません。

1番の特徴は、さっぱりとした柚子の香り。“瓶の外からでも柚子の香りがする”という高知県馬路村の柚子蜂蜜を使っており、噛むたびに柑橘の爽やかな香りが鼻に抜けていきます。チーズケーキが口の中で溶けたあと、広がるのは蜂蜜の優しい甘さ。思わず笑顔になってしまうような、極上の余韻を感じさせてくれますよ。

 

「それいゆ卵」で、チーズケーキのコクがしっかりと保たれますが、少しクドくなりがちかも。それを柚子蜂蜜の風味でさっぱり感を補う感じでしょうか。

 

はちみつを使うことで保水力が増し”ふわとろ”の「とろ」の部分に貢献しているかなと思います。

 

どこで買える

 

ラ・ファミーユさんの楽天市場の店舗で購入できますよ!

 

はちみつ好きはもちろん、チーズケーキ好きな人。

 

そして、何よりも「ふわとろ」好きな人。

 

ぜひ、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。