コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

Craft Sake Bar hirose監修 一夜限りの”フルーツ発酵コーヒー×日本酒”カクテル

 

Craft Sake Bar hirose

今年の春、名古屋随一の繁華街錦三丁目にオープンした酒屋が営む日本酒BAR「Craft Sake Bar hirose」。

 

ここに来ると、とにかく様々な日本酒の飲み方を提案してくれます。そして、他では滅多にお目にかかることの出来ないような日本酒があったり行くたびに驚きと感動を与えてくれます。

 

オーナーの広瀬さんは、イケメンでオシャレで人当たりがよく喋りも上手で気配りも出来、非の打ち所のないナイスガイです。簡単に言うと、私が持っていないものを全て持っています。

 

オープンから半年も経っていませんが、常連客もたくさんつき最近は飛び込みで行くと席が空いているかが不安です。貸し切り予約が入ることも多いので、行く前にInstagramやTwitterで確認するといいかなと思います。

twitter.com

 

localplace.jp

 

日本酒好きな女子を連れて行ったら、あなたの株が爆上がり間違いなしですよ!

 

2022年8月からは日曜日が定休日となっているのでご注意くださいね。

 

そんな広瀬さんに、先日無茶ぶりしちゃいました。

 

名古屋大学の学生が作ったフルーツ発酵コーヒーを使った日本酒カクテルを作ってくださいとお願いしたら快諾してくれました。

 

実を言うと、このフルーツ発酵コーヒーを使ったイベント”新感覚コーヒー×お酒&ソフトドリンク”で提供できればと無理を承知でお願いしてみました。

 

広瀬さんにお願いした時点で、いくつかメニューを考えていたのですが少々小粒というかインパクトに欠けるかなと。

 

広瀬さんも最初の方に試したものは思ったような味が全く出せないとかなり苦労されたようですが、しばらくしてから最高に良いものが完成したと連絡をいただきました。

 

イベントの前に試飲をしてみたかったのですが、私はタイミングが合わず実際飲んだのはイベント当日となりました。

 

Craft Sake Bar hirose監修 一夜限りの”フルーツ発酵コーヒー×日本酒”カクテル

 

上の写真、左側に写っているのはメニューAのフルーツ発酵コーヒーをビールと炭酸で割ったものです。これもイベントでは大人気でした。ちょっとライトで爽やかな黒ビールのような感じです。

 

ごくごく飲めちゃいました。

 

そして、なんと私は広瀬さんが監修してくれた日本酒カクテルの液体の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

美味しくて、ついついじっくり味わいながら飲んでしまい全く写真のことを忘れていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sniff out the COFFEE(@sniff.out.the_coffee)がシェアした投稿

 

使用した日本酒は、ニガヨモギと無花果の葉、唐花草を入れて発酵させたクラフト日本酒を使用しています。これをどのようにフルーツ発酵コーヒーに合わせたかは門外不出の秘密だそうです。

 

実際飲んだら、全く自分の予想の範疇を超えた味わいでびっくりでした!

 

フルーツ発酵コーヒー自体、そんなに苦味が強くないのですが結構苦さが立って後を引く感じです。

 

イベントではこれにハマる人続出でした。特に気に入った人たちに話を聞いているとわりと共通していたのはジンが好きというところ。

 

イギリス人男性もいたのですが、大絶賛していましたよ。

 

残念ながら、このカクテルの提供は今回のイベント一夜限りとのこと。

 

しかし、Sniff out the COFFEEもCraft Sake Bar hiroseもこれからもっともっと私達を楽しませてくれるものを世に送り出してくれると期待しています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。