コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

滋賀県・クラフトミーダリー「ANTELOPE」 がクラウドファンディングでプロジェクト開始

f:id:akatra164:20210703165504j:plain

 

クラフトミード

「ミード 」とは蜂蜜酒のことです。

あまりなじみがない人が多いかもしれませんが、ここ数年ミード はかなり熱いですよ。

 

2015年に京都に「日本ミード協会」が発足してから、特に盛り上がってきたように感じます。


2015年当時は、まだ私もミードになじみはなく、何度か飲んだ事はありましたがすべて海外産のものでした。


アルコール度数が高いものが多く、ただ単にお酒が飲みたいと思って飲んだらそれなりには美味しく飲むことができましたが、飲んだミードがミードだと言う情報をなく飲んでいても蜂蜜からできたお酒だとは全くわからないようなものばかりでした。


その数年後、初めて福島県の峰の雪酒造さんのミード を飲んだ時は、ただただ唖然としました。


何種類か試飲をさせていただいたのですが、どれも使用した蜂蜜の風味がしっかりと生きていました。


その後、他の国産ミードも色々と飲みましたが、蜂蜜の風味をしっかりと生かしたものがとても多いです。


蜂蜜好きが飲んで、はちみつの風味を楽しむことができるのが国産ミードの良さだなと思います。


そして今、滋賀県でクラフトミーダリーを作ろうとしている若者たちがいます。


ミーダリーとは、ミード を作る醸造所のことです。彼らが作ろうとしているクラフトミードは、様々なフルーツやスパイスなどの副原材料を加えたりする手法を用いるようです。


先ほど私が国産ミードの良さだといった蜂蜜の風味は、フルーツやスパイスなどの副原材料を加えることでわかりにくくはなるかと思いますが、蜂蜜とそういった原料とが合わさることでどのような新しい味わいのミートができるのか楽しみです。

 

ANTELOPE

f:id:akatra164:20210703165815j:plain

 

僕たちANTELOPEは、滋賀に拠点を構える日本初のクラフトミーダリーです!(ミーダリー=ミードの醸造所のこと)

ANTELOPEは「お酒でファンタスチックな縁を。」というミッションを掲げています。

人と自由に会えない日が続きますが、その中で僕たちはより一層、人と人とがつながることの重要性を感じました。

仲のいい友達と遅くまで語り合ったり、フェスやライブなどのイベントで大はしゃぎしていた時間は今思うと本当に貴重だったんだなと気づかされる日々です。

そんな風に人との繋がりの大切さを学んだ1年間だったからこそ、僕たちはただお酒をつくるだけではなく、人が縁で繋がる会社を目指していきたいと思いました。人と人とが楽しい時間を過ごすためにお酒はすごくいいパートナーになってくれると思っていますし、たくさんの人と人とが僕たちのお酒を通して知り合ったり、楽しく語り合ったりしてくれると嬉しいなと思っています。

はちみつのお酒「クラフトミード」の世界を一緒に楽しみませんか?! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


クラウドファンディングでのプロジェクト

f:id:akatra164:20210703170122j:plain

開発中のジュニパーベリーとライムを使用したスパークリングミード

 

今回のプロジェクトでは、ミードを中心としたイベントの開催などに挑戦します。
ANTELOPEは「お酒でファンタスチックな縁を。」というミッションを掲げています。人と自由に会えない日が続きますが、その中で私たちはより一層、人と人とがつながることの重要性を感じました。
仲のいい友達と遅くまで語り合ったり、フェスやライブなどのイベントで大はしゃぎしていた時間は今思うと本当に貴重だったと気づかされる日々です。
コロナ禍でなかなか大きなイベントをすることは難しい世の中になってしまいましたが、私たちはオンライン・オフラインでのイベントを通してみなさんと一緒にクラフトミードや面白い経験を楽しめればなと思っています。
※各種イベントにおいては、内閣官房等が定める新型コロナウィルスへの感染防止ガイドラインに則り十分に対策を行なった上での開催を予定しています。
今後以下のようなイベントを開催していく予定です。
野洲工場 オープンハウス(仮):できたてのミードを飲みながらこだわりのシックな工場の中を見てまわったり音楽に浸ったりするイベントです。ANTELOPEのこだわりの工場を丁寧にご案内します!
テントサウナフェス(仮):滋賀の大自然の中でMAXに整うテントサウナを満喫したあとにサウナ後専用としてつくったミードを飲むイベントです(もしくはサウナ後専用のクラフトビール用意するかも?!)
サンセットシアター(仮):夕暮れの野外でお酒と映画を友達や家族と楽しむイベント
また、一緒にイベントを画策してくださる同志である「kamoshika」も同時に募集します。kamoshikaとは、ANTELOPEと一緒にイベントを楽しみながら画策してくれる方々を指します。kamoshikaコミュニティには、今回のプロジェクトに支援していただくだけでご参加頂けます。(kamoshikaに関する詳細は後日返礼品のご連絡でご説明します。)

 

「お酒でファンタスチックな縁を。」というのは、お酒好きな人ならすごく共感出来るところではと思います。

 

とくに最近のコロナ禍において、お酒が目の敵にされているような状況下では。

 

もちろん飲みすぎて人に迷惑をかけてしまうことはダメですが、上手に付き合うことでコミュニケーションを円滑に出来るものだと昭和生まれのオッサンは思うのです!

 

一緒にイベントを画策してくださる同志である「kamoshika」も同時に募集しますというのも、何だか楽しそうですよね!!

 

kamoshikaの特典

f:id:akatra164:20210703171011p:plain

 

kamoshikaになると、みなさんの生活に少しだけいいことが起こるかもしれません。起こらないかもしれませんが、起こらなくても少なくとも以下の3つの特典はついてきます!

1. kamoshika限定Slackグループへの参加権
2. Zoom飲み会やイベント作戦会議などへの参加権
3. kamoshika認定証を贈呈

 

私は2021年8月にお届け予定の3,000円の【スタンダードなスパークリングミードで応援】を選びましたが、他にも魅力的なリターンがいっぱいですよ!

 

そして、支援したら「kamoshika」になれるのも面白そうですよね。

 

来月、リターンのミードが届く予定なのでまたブログで紹介したいと思います。

camp-fire.jp

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。