コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

フライパンで作る 簡単!「はちみつ醤油チャーシュー」

f:id:akatra164:20220129171456p:plain

 

麺好きな人たち

ラーメン、うどん、そばなど麺類が好きな人はとことん好きと言う人が多いように思います。


私もずっと麺類は好きですが、年齢とともに好みが変わってきました。


子供の頃から20代位までは「ラーメン、うどん、そば」の順で好きでしたが、今は逆です。


「そば、うどん、ラーメン」の順で好きです。


麺類は他にもあるぞと思われた方もいるかと想いますが、私は冷や麦や素麺は、ずっとあまり好きではありません。


この歳になっても、あんなにもあっさりしたものを食べる意味が私にはわかりません。


家にそうめんがあれば、肉や野菜などと炒め「そうめんチャンプル」にして食べます。


そうめんが好きだと言う友人にそんな話をすると、そうめんと一緒に天ぷらや肉など脂っこいものを一緒に食べればいいんだよと教えてくれました。


聞いた時は、なるほどと思ったのですが思うだけで試したことがなかったです。


先日、YouTubeを見ているとサウナに入った後は、さっぱりそうめんを食べるという内容のものをやっていました。


私が好きなユーチューバーさんなんですが、その人も私と同じように脂っこいものやくどいものが好きな方です。


サウナに入った後でも、私には「そうめん」と言う選択肢は絶対にありえないと思って見ていました。


そうめんは、めんつゆと味噌とかなり多くの種類の薬味を合わせたタレで食べていました。


それは素直に結構美味しそうだと思いました。


そして、期待通りというか、そのそうめんと一緒に肉厚なチャーシューを一緒に食べられていました。


脂身の多い肉厚なチャーシューと一緒になら、そうめんを食べてもいいかなと思いました。

 

フライパンで作る 簡単!「はちみつ醤油チャーシュー」

f:id:akatra164:20220129172118j:plain


おいしいチャーシューを簡単に作れないかなとレシピを探していたら、フライパンで簡単に作ることができる「はちみつ醤油チャーシュー」なるものがありました。


これはめちゃくちゃ簡単で、美味しそうなのでぜひ紹介したいと思います。

 

材料 4人分

◎豚バラブロック…400g前後
A
◎ネギの青い部分(あれば)…1本分
◎生姜(チューブ)…5cm
◎酒…大さじ3
B
◎醤油、めんつゆ(3倍濃縮)、はちみつ、水…各大さじ3

奥田和美(たっきーママ) 公式ブログ - 【はちみつ醤油チャーシュー】【ふっくら伊達巻き】【ボニークでローストビーフ】 - Powered by LINE

 

作り方

1.豚バラブロックは数カ所フォークなどで刺し、深めのフライパンに入れてひたひたの水を入れAを加えて中火にかけ、沸騰したらアクを取り蓋をして30分ほど煮る。
2.一旦豚肉を取り出して煮汁を捨て、空いたフライパンにBを入れて中火にかけ、沸騰したら豚肉を戻して照りが出るまで全体を煮る。

 

ワンポイントアドバイス

f:id:akatra164:20220129172507j:plain

 

今回のように、はちみつを「煮る」ときに使う時は色の濃いはちみつを選んでもらうといいです。

 

色の薄い、華やかな風味のはちみつよりも料理のコクを出せるものが多いですよ!

 

「はちみつ醤油チャーシュー」にオススメのはちみつは「オークはちみつ」。

chshop83.thebase.in

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。