コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

江戸川区 広島お好み焼き屋・かき氷『はちみつ』の看板に騙されても全然気にならないくらい食べてみたいピスタチオのかき氷

f:id:akatra164:20210619163825p:plain

 

「はちみつ」と書かれている看板

名古屋には、お店の屋号に「はちみつ」や「ミツバチ」の名前が使われていながら、蜂蜜もミツバチも一切何も関係ないお店というのがあります。


そういったお店に、素直な私は何回も騙されています。


これはどうも名古屋に限ったことでなく、全国的に蜂蜜もミツバチも何も関係がないのに店の屋号に使われたりしているような気がしてきました。

 

広島風お好み焼き屋・かき氷「はちみつ」

f:id:akatra164:20210619163951p:plain

 

この看板を見てください。でっかく「はちみつ」と書かれていますよね。


ところがこちらのお店もやはり広島風お好み焼きと天然氷を使ったかき氷のお店のようです。


新型コロナウイルスの影響で今現在はお好み焼きの販売はせずかき氷とフルーツサンドの販売をされているようです。

 

そして、こちらのお店の大人気メニューとなっているのは「濃厚ピスタチオ」のかき氷だそうです。

 

『はちみつ』濃厚ピスタチオかき氷

f:id:akatra164:20210619164147p:plain

 

店頭の看板で気になった濃厚ピスタチオにラズベリーソース付きのかき氷を注文。

天然氷から作られる氷のふわふわ感が凄いです。

お店の方にお話を伺うと、ピスタチオを数時間かけて手で皮を剥きソースを作っているとの事!!

この濃厚で香ばしいピスタチオソースの下に隠されたミルクがピスタチオの風味を際立てています。

かき氷の中も濃厚ピスタチオソース、ミルクと何層にもなっているので何処を食べてもムラがないです。

隣に添えられた甘酸っぱいラズベリーソースと濃厚ピスタチオの相性も抜群です。

ラズベリーソースは非加熱の為、熱に弱いビタミンなども豊富で美容にも良さそう。

【江戸川区】濃厚ピスタチオに非加熱のラズベリーソース!天然氷のかき氷が名物の『はちみつ』に潜入! | 号外NET 江戸川区

 

上の看板の写真から、このピスタチオのかき氷!

 

しかもオシャレにラズベリーソースが別添です。

 

こういったギャップに女子は絶対萌るはずです。そして、女子はピスタチオが大好きなはずです!

 

この暑い時期に「お好み焼きかよ~」と思わせておいてからの、濃厚ピスタチオのかき氷できっと彼女を落とせます。初デートにオススメです!


そして、さらに「もしかしたら、はちみつを使ったメニューがあるのではないか」


そう思い、お店の前にある看板を見てみます。

 

『はちみつ』フルーツサンドメニュー

 

こちらは、フルーツサンドのメニューですがやはり「はちみつ」は無いですね。

 

『はちみつ』かき氷メニュー


また、騙されたのだろうなと思い見ているとありました!


かき氷のメニューに「ハニーナッツチーズ」の文字が。

私も大好きなナッツの蜂蜜漬け。

 

 


それをかき氷に合わせると言うのは私の頭の中には全くなかったです。


看板の「はちみつ」の文字を見て、また騙されたのかと思いきやちゃんと蜂蜜を使ったメニューがあったのは嬉しいです。


そして面白いのが、このお店からほど近いところにもんじゃ焼きと鉄板焼きのお店「みつばち」と言うのがありました。

f:id:akatra164:20210619165041p:plain


お好み焼きともんじゃ焼きの違いはあれど、かなり近い距離で「みつばち」と「はちみつ」なので、オーナー同士何かつながりがあるのかもしれませんね。

 

まとめ

f:id:akatra164:20210601005249j:plain


今回は、本当に蜂蜜を使ったメニューがありましたが、Twitterを見ている感じ5月からの新メニューでした。


それ以前に蜂蜜を使ったメニューがこの店にあったのかどうかは私にはわかりません(笑)


ただ、何もはちみつやミツバチが関係ないけどもこれだけたくさんいろいろなところでその名称が使われていると言うのは、多くの人たちがはちみつやミツバチに対して良いイメージを持っているのからだと思います。


実際お店や、お店で提供しているメニューと蜂蜜もミツバチも何も関係なかったところで普通の方には対して何も影響はないと思います。


私のように蜂蜜やミツバチに対して少し高くアンテナを張っていると、どうしても見た瞬間「ドキッ」としてしまいます。


正直、紛らわしいなと思う部分もありますが街を歩いていて少しでも多くの人にの目に「はちみつ」や「ミツバチ」の文字を目にしてもらう事は悪い事でないかなと思います。

 

店舗概要

東京都江戸川区西小岩3-28-9栄ビル1階

twitter.com


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。