コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ハニーマザーの「米粉ハニーパウンド(乳・卵・小麦不使用)」有機山田錦米の米粉を使用

 

好きなものが一緒に

10代の頃からコーヒーが大好きです。当時はコーヒーも好きでしたがどちらかと言うと「喫茶店」の雰囲気の方が好きだったような気がします。


20代半ばでコーヒー会社に転職すると、さらにコーヒーのことが好きになってきました。


それから月日が流れ、40代になった頃はちみつのことも大好きになりました。
どうせ楽しむなら、好きなものを同時に楽しめたらいいなと思い、最初の頃はいろんなコーヒーにいろんな蜂蜜を入れて飲んでみました。


しかし、どれだけ試してもコーヒーは蜂蜜を入れずにそのまま飲んだほうがおいしいよなと言う結論に私の中では達しました。


それからしばらくして、コーヒーを飲みながらお茶請けがわりに蜂蜜を1さじ食べる。
その後、コーヒーを飲むとハチミツを食べる前と味の感じ方ががらりと変わるということを楽しむようになりました。


好きなものや好きなことを楽しむとき、1つだけでなく2つのものを一緒に楽しむとさらに楽しくなってきます。


最近、私は日本酒を飲むことが楽しくなってきました。


そんな今の私にぴったりなものを見つけました。


蜂蜜を使ったパウンドケーキに、山田錦米の米粉を使った商品です。

 

ハニーマザーの「米粉ハニーパウンド(乳・卵・小麦不使用)」有機山田錦米の米粉を使用

ニュージーランド産フォレストハニーとてんさい糖のやさしい甘さと、丹精込めて育てられた有機山田錦のうまみを生かし、乳・卵・白砂糖不使用でつくりました。ひと手間かけた「アルファ化米粉」を米粉に加えることで、食感・口どけがさらに向上。解凍後ももっちり、しっとり感が長続きします。また、ミニパウンド型の焼きたてを、丸ごと切らずに急速冷凍してお届けするため、風味や香りを逃さず、カットロスも出しません。

ハニーマザーの「米粉ハニーパウンド(乳・卵・小麦不使用)」が有機山田錦米のこだわり米粉で一層おいしく生まれ変わって新発売。|株式会社ハニーマザーのプレスリリース

 

姉妹ブランド【田田田堂ーたたたどうー】の米粉について

酒米の王様として知られる兵庫県産山田錦は、甘みやうまみがしっかり詰まっていながら、粘りが少なく、その風味と質感は米粉としてもひときわ秀逸。

その山田錦の中でも、ごく希少な有機栽培のものを「湿式気流粉砕式」できめ細かな米粉にして使用しています。さらに、同じ有機山田錦米から加工した「アルファ化米粉(吸水加熱した米を急速乾燥して製粉したもの)」もブレンド。焼き菓子がパサついたり硬くなったりするのを防ぐ増粘剤の役割を果たすため、添加物なしで食感と口どけの向上を可能にしています。

 

酒米の米粉で作った、はちみつ入りのパウンドケーキ。

 

これ、私はかなり惹かれます。

honeymother.jp

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。