コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【女子高生も驚くハニーマジック!!】コストコで購入した「オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味」をはちみつを使ってアメリカンチェリーらしさを増す方法

私が好きなギリシャヨーグルトのオイコス。妻がコストコでアメリカンチェリー味を買って来ていました。

 

オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味

f:id:akatra164:20180430150513j:plain

ダノンオイコス アメリカンチェリー 110g☓12個
購入時価格 998円(2018年2月)

ダノンオイコスの季節限定フレーバー、アメリカンチェリー味を購入しましたー!

コストコでは、もはやお馴染みとなったダノンオイコスの12個セット。アソートパックというわけではなく、1つの味が12個入ったいかにも業務用!なセットになっています。

最近のコストコはダノンオイコスのフレーバーが常に数種類取り扱われるようになりまして、最近だと私が見た時はこちらの他にプレーン(加糖)とストロベリー味が置いてありました。

が、今回のアメリカンチェリー味のみ通路側の目立つ位置(まったく違う場所)に陳列されていたんですよね。期間限定ということもあり、こちらのフレーバーは現在絶賛売出し中!ということなのだと思われます。

 

costcotuu.com

かなり派手な箱なので探しやすいかなと思います。ちなみに、この12個パックはコストコでのみ販売されているものです。

 

商品詳細

f:id:akatra164:20180430150932j:plain

種類別:はっ酵乳
無脂乳固形分:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、砂糖、さくらんぼ果汁(アメリカ産)、さくらんぼピューレ(国産)、にんじん汁、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、酸味料、クエン酸カルシウム
内容量:1320g(110g☓12)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※ヨーグルト上部に水分が見られることがありますが、これは乳清とよばれる成分で品質には問題ありません。
※ソースの色が変わることがありますが、品質には問題ありません
※フルーツソース(下)とヨーグルト(上)の2層仕立てです。2層の状態を保つため、逆さにせず保管してください。

 

よく見るとパッケージには「アメリカンチェリー 佐藤錦ミックス」と書かれています。佐藤錦というのはもちろん国産さくらんぼの名品、山形の佐藤錦!おそらく原材料に書かれている「さくらんぼピューレ(国産)」に佐藤錦が使われているということですね。

他のフレーバーと同様、アメリカンチェリーのソースはヨーグルトの底の方に敷き詰められていて、上の方はヨーグルトのみ。ただ、ヨーグルト側の方も真っ白というわけではなく、すでにソースの色が浸透していて若干ピンクっぽく染まっています。

私はオイコスのストロベリー味が大好きです。このアメリカンチェリー味も美味しいのですがアメリカンチェリーらしい酸味とチェリーの風味がもう少し欲しいなと感じました。

食べながら、これを掛けたらこんな感じになるかなというのが降りてきました。最近、結構冴えています(笑)

 

そして、降りてきた2つを試したのですがほぼ思い描いた通りの結果に!

私・・・・・・ご満悦です(笑)

 

オイコス ギリシャヨーグルト アメリカンチェリー味」にハニーマジック

「ハニーマジック」という言葉も今思いついたので使ってみます。「ハニーマジック」で検索したら結構いろんな方が使われています。

 

ニートラップは怖いですが、ハニーマジックは怖くないので男性諸氏ご安心して下さい!

 

高校生の娘が帰宅し、早速冷蔵庫でオイコスを発見したようです。

 

何口か食べて聞いてきました。

 

f:id:akatra164:20180430154902j:plain

娘: 「オイコスのアメリカンチェリー味、食べた?」

 

私: 「食べたよ」

 

娘: 「ストロベリー味の方が美味しいんだけど。アメリカンチェリーの感じがあんまりしないんだけど

 

私: 「やっぱり、そう思うか。だったら、まずこれを少しかけて食べてみて。」

 

と少しかけたのはハンガリー産のアカシアはちみつです。はちみつの女王様は万能です。

 

上品に、アメリカンチェリーらしい甘酸っぱさを引き立ててくれます。

 

娘: 「おっ。ちょっとアメリカンチェリーっぽくなった気がする。」

 

そこで、Mr.マリックの曲をYou Tubeで用意し、さらに蜂蜜をかけました。


マリックテーマ

私: 「だったら、これをかけて食べてみなはれ」

 

娘: 「そういうのウザいんだけど」

 

私: 「・・・・・・」

 

そういって、その蜂蜜がかかったオイコスのアメリカンチェリー味を食べた娘は狂気の声をあげました。

 

娘: 「凄っ!!アメリカンチェリーじゃん。何、この蜂蜜?」

 

私: 「お前の好きなはちみつだわ。」

 

この蜂蜜の正体は、丹羽養蜂園さんの百花蜜です。2017年の6月に名古屋市の外れにある東谷山(とうごくざん)フルーツパークで採蜜されたものです。

f:id:akatra164:20180430154015j:plain

味わい深く、複雑なフルーティさを感じるこの蜂蜜ならアメリカンチェリーの甘酸っぱさをぐっと強く感じさせてくれるんじゃないかと見事にはまったペアリングです。

 

ただ、このはちみつは丹羽養蜂園さんがマルシェなどのイベンントでの販売のみのようなので中々手に入らないのが残念です。

 

よかったら、こちらの記事も御覧ください。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。