コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【100均でコーヒーライフ】セリアのドリップスタンド、おひとりさまにピッタリかも

最近、久しぶりに会う友人や知人で私がブログを書いていることを知っている人から「ブログ、読んでいるよ。」「あの記事は面白かったよ。」と声をかけていただけることが増えて来ました。

 

素直に嬉しいですし、もっと続けていこうと励みになります。

 

そんな中、いつも辛口意見を言ってくださる方がいます。すごく真剣に読んでいてくれるんだなと思い、いつも身の引き締まる思いになります。

 

その方が、嬉しそうに「そういえば、最近セリアのドリップスタンドが話題になっているけど、あれはどうなの?」と。

 

私、知りませんでした。

 

そして嬉しそうに続けて言われます。

「前、ブログでニトリにあるものでドリップスタンド作っていたよね。確か2,000円ちょっとしてたんじゃない。セリアなら100円だよ。笑・笑・笑」

 

めちゃくちゃ嬉しそうに笑っています。

 

だけど、ニトリのドリップスタンドは結構気に入っているのでそれはそれでいいのです。

 

www.coffee83.net

 

 

セリアに早速行ってきましたよ!

 

 

ニトリのコーヒードリップスタンド

ネットで見ていたら、木製のスクエアタイプとオープンタイプがあるとのことでしたがオープンタイプは売っていなかったです。

 

f:id:akatra164:20190118132535j:plain

セリアのコーヒードリップスタンドは2種類。スクエアタイプとオープンタイプがあります。本体のサイズが縦12cm×横10cm×高さ12cm、穴部分は直径7cmです。高さと幅が各10cm
以内のカップであれば、使用できますよ。

100円のひと手間。セリアのコーヒードリップスタンドで気軽におうちカフェ - macaroni

 

100円でこれはいいですよ!

 

一人暮らしの方の家にあったらめちゃくちゃオシャレだと思います。

 

そしてオープンタイプは売っていなかったのですが、こちらがありました。

 

 

カップの上に直接でも使えます。ペーパーフィルターはハリオV60の「02」しかなかったのでこんな感じです。サイズ的には「01」の方が合うと思います。

 

そして、こんなふうに2連のドリップスタンドとしても使えます。

これで300円プラス税ですので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。

こちらは、若干のグラつきがあります。

 

そんなに気になるほどではないですが。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190118134717j:plain

ずっと100均でドリップスタンドを探していたけど見つからず、ニトリでドリップスタンドを作りました。作ったと言うよりは”組み合わせた”が正しいです。

 

ところが、ようやくセリアでこんな素敵なものが販売されました。

 

私が、なぜドリップスタンドを100均で探していたのかというとドリップスタンドあったらいいなと思っていたのですが、本当にいるのだろうかとも思っていたのでしばらく使って試したかったからです。

 

しばらく使ってみて、これは便利だと感じたらもう少しいいものを買えばいいかなと思いました。

 

一人暮らしの方には、いいと思いますよ!

 

このドリップスタンドを使えば、サーバーはいらないので洗い物も減らせますからね。

 

100均なので、在庫なくなり次第販売終了かもしれません。

 

気になった方はセリアで早めに購入された方がいいかなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。