コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【最高!贅沢なおつまみ】はちみつ好きなら絶対に食べてみたいおつまみ~ナッツのはちみつ漬けとクリームチーズは最高~

いよいよ今日(1月23日)から、岐阜県大垣市のアクアウォーク大垣2Fのカフェ「アビアンカ」で蜂和産業さんとのコラボイベントが開催されました。

 

2月3日(日)までの開催です。

 

早速、行って来ましたよ!

 

1月27日(日)の10時から「第1回はちペロ会」をこちらで開催させていただきます。現在、残席3ありますので良かったら遊びに来て下さい。

 

詳細は、こちらです。

 

 

howa×アビアンカ コラボイベント

店舗の入口ではちみつの試食も出来ました。

 

こちらは、期間中ランダムに行われるようです。土日は、日中だいたい試食を出されると思います。

 

今回、販売されているはちみつのラインナップは

  • ブルガリアンローズハニー
  • ハンガリー産アカシアはちみつ
  • シチリアレモンハニー
  • 岐阜うわみずざくらのはちみつ
  • 岐阜百花蜜
  • ナッツのはちみつ漬け

そして、試食を行っている時はこれらの全て試食が可能です。

 

今回は、堀養蜂園さんが採蜜された「うわみずざくら」を特に推されていました。

 

私も食べさせていただきましたが、桜らしい風味がしっかりしています。

 

ブルガリアンローズハニーと一緒に「桜」と「薔薇」を、しっかり味わえるチャンスですよ!

 

今回、販売されているはちみつは

 

howa×アビアンカ コラボメニュー

私は、メニューを決める段階で大体のものは試食させて頂いています。

 

アフォガードにレモンはちみつは合わないのではと思ったのですが、これが意外と合うことに驚きました。オススメです!

 

そして、今回のメニューの中で特にオススメは右下の「ハニーナッツブレッド」です。

 

¥500という価格の割にボリュームは少なくも感じますが原価を考えるとかなりかかっているのがわかります。

 

ナッツのはちみつ漬けを、普通にトーストにのせて食べるのも美味しいですが、そこにクリームチーズが加わるだけで、驚くほど美味しくなります。

 

トースト1枚に、ナッツのはちみつ漬けをのせて食べると最後の方は甘さでちょっとクドく感じる人もいるかなと思います。

 

それが、クリームチーズが加わるだけで甘さが和らぎ、そこにクリームチーズの酸味などが加わりさっぱりしながらも深いコクのようなものを感じます。

 

「ハニーナッツブレッド」早速、家で作ってみました

ナッツのはちみつ漬けを購入し、帰りにキリのクリームチーズを買って早速作ってみました。

 

食べやすいように食パンを1/4にカットしてからトーストしクリームチーズをのせます。

 

そして、贅沢にナッツのはちみつ漬けをのせて頂きます!

 

最高に美味しいです!!

 

もちろん、コーヒーと一緒に。

 

クリームチーズが無いと、甘さが強いので深煎りのコーヒーが合うと思いますがクリームチーズを入れると中煎りのコーヒーでも合いますよ。

 

まとめ

ナッツのはちみつ漬けというとマイハニーさんのものが有名です。もちろん、マイハニーさんのナッツのはちみつ漬けもめちゃくちゃ美味しいですが蜂和産業さんのナッツのはちみつ漬けも、めちゃくちゃ美味しいですよ!

 

蜂和産業さんのナッツのはちみつ漬けは、ピスタチオもたくさん入っています。 で、この値段でいいの?と、こちらが心配になってきます(笑)

 

2月3日までですが、大垣駅周辺に来られた際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。