コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【第2回「はちペロ会」開催】はちみつで春を楽しむ

平成最後の「はちペロ会」の開催が決まりました。通算で2回めですが(笑)

 

新元号は「令和」ですね。色々と予想されていた方もいましたね。

 

漢字2文字でしばるなら個人的には「蜂蜜」がいいかと思ったのですが平成と同じ「H」なので、これはないでしょう。

 

だったら「珈琲」か「壇蜜」がいいなと思っていたのですが、当たり前ですがかすりもしなかったです。

 

その平成最後の「はちペロ会」ですが、本当は3月に開催したかったのですが週末に仕事も結構入ってしまい4月にずれ込んでしまいました。

 

 

第2回「はちペロ会」 ~はちみつで春を楽しむ~

f:id:akatra164:20190401233757j:plain

当初は「ちょっと先取りして春を楽しもう」的なテーマにしようと思っていたのですが、4月20日(土)では、全然春の先取りではないので春から初夏に広げてはちみつをみんなで楽しんでみたいなと思います。

 

申込みはフェイスブックのイベントページからお願いします。フェイスブックをされていない方で申し込みが出来ない方はこちらにご連絡下さい。

www.facebook.com

日時: 2019年4月20日土曜日 10:00〜12:00

場所: Cafe de CHA〜【カフェド チャー】

    〒458-0814 名古屋市緑区鶴が沢1-103ユニーブル徳重

 

【テーマ】
はちみつで春を楽しむ

【内容】
はちみつの魅力の一つに「季節を楽しむ」ということがあります。
はちみつをペロペロしながら、春から初夏くらいの季節を楽しみましょう。

はちみつは国産のものでも海外産のものでも大丈夫です。

単花蜜でしたら桜やさくらんぼやタンポポ。ブルーベリーやユーカリなどなど。

百花蜜でしたら春から初夏にかけて採れたものでお願いします。商品名に「春の〇〇」や「初夏の〇〇」などと最近は採蜜時期を入れたものも増えています。

よくわからない方は、もちろん手ぶらで大丈夫ですよ。

●開催場所は昨年名古屋市緑区にオープンしたカフェドチャー様で開催させて頂きます。

【申し込み方法】
facebook のイベント参加ボタンを押していただき、参加表明をディスカッションに書き込んでください。
定員になり次第終了にします。

【会費】
500円+1ドリンクを各自ご注文お願いします。
当日集金させていただきます。

【ハニーコード割引】
テーマにあった蜂蜜を持ち込んでみんなに食べさせてくれる方は500円⇒200円になります。

【持ち物】
・特になし


【募集人数】
12名(スタッフ含む)

※当日、お車でいらっしゃる方はお知らせ下さい。メッセンジャー等で別途駐車場のご案内をいたします。

 

Cafe de CHA〜【カフェド チャー】

f:id:akatra164:20190401233457j:plain

ダッチベイビー イメージ



開催場所のCafe de CHA〜【カフェド チャー】さんについて、どんなところなのかご紹介します。

Cafe de CHA〜【カフェド チャー】は名古屋市緑区 徳重駅から徒歩5分くらいの場所にある「ダッチベイビー とホットサンドの専門店」です。首都圏を中心に色んなところでダッチベイビー を食べ歩き、研究を重ね、食事にもスイーツにも合うシンプルだけど優しい味になる生地を開発しました。ダッチベイビー はその日の温度や条件によって焼き上がりの形は様々です。味だけでなく見た目もワクワクできるものを提供し続けたいと思います。

Cafe de CHA~【カフェド チャー】 | 緑区にある座敷があって、幸せになるダッチベイビーとこだわりパスタのお店

 ダッチベイビー。聞き慣れない方もいらっしゃるのでは?

 

ダッチベイビーとは

f:id:akatra164:20190401234701j:plain

外はサクっと、中はふんわりしたキュートなパンケーキ「ダッチベイビー」

アメリカ育ちのダッチベイビー はシュー生地のようなクレープのような不思議な食感のパンケーキです。注文が入ってから一枚ずつスキレットでじっくり焼きあげるため提供までに約20分程度かかってしまいます。
食事系は野菜がたっぷり乗ったダッチベイビーをはじめ毎日食べても飽きないよう15種類以上のメニューを揃えています。またスイーツ系はアイスや生クリームなど好みに合わせて甘さを調整できるように別添えで提供しています。

 

春から初夏のはちみつはフローラル感が強いものが多いです。

 

名古屋では、お花見は終わっている時期ですが目と香りで春の花を楽しんだ後に春らしさを堪能出来るはちみつで味覚でも春を一緒に楽しみましょう!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。