コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【国産百花蜜を楽しむ&竹口さんがやってくる】第4回はちペロ会開催 名古屋・緑区カフェドチャーにて2019年11月23日(土)

師走に向けて”はちみつチャージ”

あと1週間で師走ですね。
今年もあっという間に1年が終わってしまいそうです。
 
12月になると慌ただしくなりそうですが、そんな時こそ体調を崩さないように気をつけたいですね。
 
そのためには”はちみつチャージ”ですよ!!
 
私は休みの日など比較的心と時間にゆとりがあるときは個性豊かな単花蜜を楽しむことが多いです。
 
それに対し、慌ただしいときや忙しい時、不思議と手に取る蜂蜜は比較的優しい味わいの国産の百花蜜を手に取ることが多いです。
 
なぜだか分かりませんが、心にゆとりがない時は安心感みたいなものを求めるからなのでしょうか。
 
知らず識らずのうちに、はちみつに母性のようなものを求めているのかもしれないです。
 
ただ一口に国産百花蜜と言っても、採蜜された地域や時期によって味わいはかなり違います。
 

第4回はちペロ会『国産百花蜜を楽しむ&竹口さんがやってくる』

f:id:akatra164:20191112213713p:plain

第2回はちペロ会の様子

今回開催する「第4回はちペロ会」では、国産百花蜜ってこんなに違うんだと言うところを感じ取っていただければと思います。

 
そしてしっかりと「はちみつチャージ」をして、年末を元気に乗り切りましょう。
 
今回は「国産の百花蜜」を持参してくださった方がハニーコード割引となります。
 
よくわからない方はもちろん手ぶらで大丈夫ですよ。
 
そして今回はスペシャルゲストに来ていただきます。
 
会場となるカフェドチャー様から、程近い場所で真摯に養蜂をされているInstagramでも大人気「竹口養蜂」の竹口さんにお越しいただきます。
 
もともと、竹口さんはミツバチの販売や巣箱などの販売からスタートされました。
 
そんなこともあり「ミツバチ・ファースト」の精神でダニ材も一切使用せず元気なミツバチを飼っています。
 
そんな竹口さんのはちみつを食べたら、きっと元気になれるはずです!!
 
竹口さんに、どのように養蜂に取り組んでいられるのかなど後半お話ししていただきます。
 

開催概要

f:id:akatra164:20191112214428p:plain

カフェドチャー 入口
開催場所は昨年名古屋市緑区にオープンし、第2回はちペロ会を開催したカフェドチャー様で開催させていただきます。

日時: 2019年11月23日土曜日 10:00〜12:00

場所: Cafe de CHA〜【カフェド チャー】

    〒458-0814 名古屋市緑区鶴が沢1-103ユニーブル徳重

  

申し込み方法

Facebookをされている方はFacebookのイベント参加ボタンを押していただき、参加表明をディスカッションに書き込んでください。
 
Facebookをされていない方はコチラより応募フォームに記入し申し込んでください。
 

会費

500円+ワンドリンク以上(開始前のモーニング、終了後のランチ可)を各自ご注文お願いします。
 
当日集金させていただきます。
 

ハニーコード割引

テーマに合った蜂蜜を持ち込んでみんなに食べさせてくれる方は500円→ 200円になります。
 

持ち物

特になし。
 

募集人数

10名(主催者含む)
 
なお当日お車でいらっしゃる方はお知らせください。Messengerなどで別途駐車場のご案内をいたします。
 

 まとめ

 「はちペロ会」を主宰しようとした中の目的の一つは、はちみつが大好きという消費者。はちみつが好きなので、日々安心して食べられるはちみつを見つけたい。だけど、どれを選んでいいのかわからない。
 
そんな人達に、出来るだけ近くで顔の見える真面目な養蜂家さんと繋ぐことが出来ればというのが私のささやかな夢でした。
 
第4回にして、そんな形に少し近づけたかなと思います。
 
せっかく竹口さんにお越しいただくので、参加して下さる方はぜひ色々と質問やお話しをして竹口さんとお友達になって頂ければと思います。
 
 なかなか、毎回ゲストに来ていただくことは出来ないのでぜひ竹口さんと私と一緒に『はちペロ』しましょう。
 
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。