コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブレンドはちみつ作り講座開催】名古屋・円頓寺商店街「わざもん茶屋」で6月15日(土)

以前からやってみたいと思っていた「ブレンドはちみつ作り」の講座。今年2月に初めて開催しました。その時の様子はコチラ

 

平日の開催ということで、参加人数の集まりが今ひとつでしたが参加して下さった方はかなり楽しんでブレンドされていました。

 

そして、何人かの方から土日に開催して欲しいと連絡もいただきましたので6月15日(土)に開催します。

 

 

ブレンドはちみつ作り講座

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

数多くのブレンドコーヒーを作ってきた講師がブレンドコーヒー作りの楽しさと考え方を通してブレンドはちみつ作りの楽しさをお伝えします。

ブレンドコーヒー作りの基本的な考え方を、ブレンドはちみつ作りに取り入れて、ご家庭でもブレンドはちみつ作りを楽しんで頂ける内容です。

1.ブレンド作りの基本と考え方
2.テイスティングでシングルオリジンの特徴をつかむ
3.ブレンドはちみつを作ってみよう

このような感じで進めます。

出来上がったブレンドはちみつ(約100g)は小瓶に詰めて持ち帰っていただけます。

当日、ご用意するはちみつは6種類予定しています。

なんと、その中には第2回ハニー・オブ・ザ・イヤーで最優秀賞を受賞したブルガリアンローズハニーも御座います。

■講師 : 松岡 浩史(日本はちみつマイスター協会 認定講師)
https://www.coffee83.net/about

■定員 : 各回4名まで
     ※各回1名様より開催します

■開催時間: ①13:00~14:30
       ②15:00~16:30
       ③17:00~18:30

■参加費: 3,000円(税込・当日現金にて)

■持ち物: エプロン・筆記用具・お飲み物(水が望ましいです)

■会場 : わざもん茶屋

     名古屋市西区那古野1丁目20番34号

■お申込み: お電話︎ 052-581-3233
       もしくは、こちらのイベントページの参加ボタンを押しコメントを入れてください。
 

■申込み締切: 6/14(金)17時まで
 ※空きがある場合は当日参加受け付けます

初めてのブレンドはちみつ作り ~ブレンドコーヒー作りの極意を取り入れて~

前回、やった内容をほぼ踏襲します。反省点も多かったのでしっかりブラッシュアップしていきます。

 

コーヒーをブレンドする時の考え方をベースに、どんなはちみつをブレンドに使えばいいのかなど最初に座学をします。

 

このあたりは、コーヒーが好きでしたらなお面白いかと思いますよ。

 

ただ、この日は6種類はちみつをご用意しますが普通のご家庭ではなかなかそんなにたくさんの種類のはちみつはないと思います。

 

より実践的・現実的に2~3種類用意していただければ、失敗がほぼないブレンドはちみつの作り方も最後の方でお話したいと思います。

 

参加して下さる方に出来る限り蜂蜜だけに密にいろんなことをお伝え出来ればと思います(笑)

 

ですので、1回の定員は4名とさせていただきます。もちろん1名しかいなくてもマン・ツー・マンで開催しますよ。

 

お一人、座学の後に3~4種類ほどブレンドはちみつを実際に作ってもらいます。

 

そして、その中からひとつ選んでいただきそのはちみつを100g小瓶に詰めていただきます。

 

この段階で、前回は皆さんどんな感じになった?と食べくらべをされていました。

 

これが結構盛り上がっていました。その人の個性や、その時の気分なんかもブレンドされたはちみつに表現されていましたよ。

 

そして、フレークシールやマスキングテープをいくつか用意してありますのでそれらを使ってビンにデコレーションをしていただきます。

 

もちろん、家に持って帰って自分好みのデコレーションを楽しんでもOKですよ。

 

まとめ

ブレンドするにあたっては、それぞれのはちみつの味わいや風味の特徴をテイスティングして理解してからスタートします。

 

はちみつに関する知識ゼロでも、楽しんでいただけると思いますよ。

 

フェイスブックをされていない方は「わざもん茶屋」052-581-3233にお電話で申し込まれるか、私宛にご連絡いただいても大丈夫です。

 

空き状況はわざもん茶屋の方が把握されているのでレスポンス良く対応してくれると思います。

 

皆様にお会いできること楽しみにしています。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。