先日、コラージュ作りのワークショップに参加しました。
コラージュは昨年、一度作ったことがあります。その時は「将来なりたい自分」ということで、仕事からプライベートから5年後、10年後・・・と将来なりたい自分を描きながら写真を切り取りペタペタとスケッチブックに貼り付けました。
出来上がったものを眺めると、頭の中が整理されますし文字ではなく”映像”として記憶に残るのでなりたい”自分”をより鮮明にイメージ出来て良かったです。
ただ、良かったなとは思っても家で同じように写真を切り取って貼るかというと、その後全く機会はなかったです。
今回は、文房具朝食会のお友達のちえさんがコラージュのワークショップを開催するということで参加しました。
もちろん、コラージュをまた作ってみたいなという思いもあったのですが最近野菜不足を感じていました。
なぜ、野菜不足でコラージュのワークショップに参加するのか?
それは、開催場所が名古屋・四間道の「NO DETAIL IS SMALL」さんで開催だったからです。ランチタイムを挟んでの開催ということでランチを頂いたら、しっかり野菜が補えます。
「NO DETAIL IS SMALL」さんのランチは野菜が多くヘルシーなのですが、大食漢&基本肉食系な私でも大満足出来るランチです。
しかも、毎回趣向を凝らしたメニューなので「今日は何かな?」とワクワク出来ます。
コラージュ作り
時間内に私は3作品を作りました。
最初はウォーミングアップということで小さめの紙に作りました。特にテーマはなしというのが、逆に難しいかなと思ったのですが雑誌などをめくり使えそうなものを探しているとダムの写真があり「コレだ!」と決めました。
子供の頃、家族で行った旅行で一番印象に残っているのが黒部ダムに行ったことです。
そこで『家族とのあり方』のようなイメージで作ってみました。裏にも作り、午後からは大きな紙を使って「乗り物」をテーマにして作りました。
出来上がったものが、こんな感じです。同じ乗り物というテーマで作っても、出来上がるものは全く人によって異なります。
コラージュを作ることの良さは色々ありますが、ちえさんの言葉で印象に残ったのが「無意識を意識化」するということです。
ランチ・タイム
いつも、こうしてその日のランチをイラストにされています。
こんな素敵なイラストを描くことが出来るのが羨ましくて仕方ないです。手帳とかに、その日に食べたものとかをこんな風に描けたらなという憧れはあるのですが私には敷居が高いです。
前菜
前菜でしっかりと野菜が摂れます。
今回、参加者にパクチニスト(パクチー好き)が多いことを知ってか知らずかわかりませんがパクチーが少しサラダに入っていて嬉しかったです。
スパイスカリー(エビ)
「松岡さん、お代わりありますよ!」との言葉に遠慮なくお代わりしました。
この暑さに嬉しい結構な辛さでした。カレーにもエビはもちろん、ズッキーニやおくらなどでしっかりと野菜を食べることが出来ました。
コーヒー&お茶を一緒に楽しむ
そしてシメに出てきたのはスペシャルティコーヒーを使って作った生クリームたっぷりのコーヒーゼリーと、静岡の小園新茶を水出し抽出したものです。
生クリーム大好きな私にとって、このビジュアルはたまりません!!
この生クリームたっぷりなコーヒーゼリーと言う名の海にダイブしたいです。
生クリームは7~8分立てくらいです。甘さは控えめなので、ボリュームはありますが全然くどくないです。
そして、小園新茶を水出し抽出したコーヒーです。
コーヒーもそうですが、日本茶も水出し抽出することによって口当たりはすっきりとし渋みなどもほとんど感じません。
そして、お茶がもつ「甘み」がしっかりと感じられます。
スペシャルティコーヒーで作った生クリームたっぷりのコーヒーゼリーを食べて水出しのお茶をいただく。
ちょっとミスマッチに思われる方もいるかもしれないですが、これがビックリするほどよくあいました。
水出しのお茶の優しい風味と味わい。優しい甘さの生クリーム。深煎りではないコーヒーを使ったコーヒーゼリーの軽めのコーヒー感。
それぞれの強さがほぼ同じ度合いに見事になっているからかなと思いました。
コラージュで頭の中がスッキリし、美味しいものでお腹も満たされ大満足な一日でした。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。