コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【風邪に負けないドリンク】『ホットおろしりんご』と『はちみつシナモン』

年末年始を元気に

今年は、カレンダーの関係で例年より年末年始の休みが長い人も多いのかと思います。
また、もちろん年末年始もお仕事の方もいらっしゃるかと思います。
 
休みにしろ、仕事にしろやっぱり元気に新年を迎えたいですね。
 
私の周りでも、インフルエンザにかかる方や風邪をひく人が増えています。
 
今回は風邪予防に効くと思うドリンクを紹介したいと思います。
 

今、話題となっている『ホットおろしりんご』

 
Twitter、Instagramともに今日現在24.8万フォロワーのいる #ラク速レシピのゆかりさん が紹介していたドリンクです。
 
 めちゃくちゃ簡単に速く作れますね。
 
 確かに、生姜の絞り汁やシナモンを入れても美味しそうですし体にも良さそうですね。
 

私、イチオシの『はちみつシナモン』

f:id:akatra164:20180920181612j:plain
これは、私が11月からほぼ毎日飲んでいるドリンクです。
 
これを飲むようになったのは、インフルエンザや風邪の予防になればと思い飲むようになりました。
 
こちらも作り方はいたって簡単です。
 
蜂蜜大さじ2杯にアスコルビン酸(ビタミンC) 1gとシナモンパウダー小さじ1 (2g)を混ぜ合わせたものに少量のお湯を入れスプーンでよく溶かしその後お湯と水を追加して自分の飲み安い濃さで飲みます。

  

GABAN シナモンパウダー300g

GABAN シナモンパウダー300g

  • メディア: 食品&飲料
 

  

【第3類医薬品】アスコルビン酸K 200g

【第3類医薬品】アスコルビン酸K 200g

  • 発売日: 1999/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

蜂蜜はビタミンやミネラル、酵素など非常にバランスよく含まれていますがビタミンCの量は少ないです。
 
アスコルビン酸でビタミンCを補って一緒に摂取すれば風邪予防には非常に効果的だと思います。
 
はちみつとシナモンを合わせて摂ることの効果はコチラを御覧ください。
 
だったら、全部混ぜちゃえと混ぜて飲んでいます。
 
私は蜂蜜はもちろん、アスコルビン酸もシナモンも好きです。それらを混ぜてお湯で飲むと美味しくもなく不味くもなくといったところですが毎日飲むことが苦になりません。
 
これで今のところ毎日元気に過ごしています。
 
もともと1番の目的は風邪やインフルエンザにかからない事でしたが、目に見える形で様々な他の効果が出てきています。
 
それはまた近いうちに紹介したいと思います。
 
 どちらも、材料さえあれば簡単に作れますので是非お試し下さい。
 
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。