コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーとバナナ】キーコーヒーが本気のバナナ攻め

コーヒーとバナナ

ずっと以前、コーヒーを飲むときにバナナを食べるのは組み合わせ的に非常に良いと言うような記事を読みました。
 
かなり前だったのでうろ覚えですが、書かれていた内容はコーヒーを飲むことによって生じる身体のデメリットが、バナナを食べることで全てなくなるみたいなことが書かれていました。
 
根拠があるのかないのかわかりません。
 
私自身コーヒーを飲むときに、バナナを食べる事はあまりないです。
 
子供の時は、どちらかと言うとバナナが嫌いでした。今は嫌いでは無いのですが、多分平均的な人に比べてバナナを食べる量は極めて少ないと思います。
 
以前、セルフスタイルのカフェがレジの横でバナナを販売しました。
 
いくらで売っていたか記憶は無いのですが、私はコーヒーを飲むのにわざわざバナナは買わんやろうと思っていました。
 
その予想は大きく裏切られ予想外に売れていたのを覚えています。
 
ただ、コーヒーを飲むときにバナナが食べたい人は食べればいいでしょうし、バナナを食べるときにコーヒーが飲みたい人は飲めばいいと思います。
 
こんなことを言ったら元も子もないような気がしますが。
 
タピオカブームがピークだった頃、次に何が来るのかといろんなものが予想されていました。
 
チーズティーがくると言われていた時期もありますが不発に終わった感じがします。
 
また、バナナジュースが来るとも言われていましたが、いよいよきそうな感じもします。
 
ちなみに、都市別のバナナの一人あたり年間消費量第一位は名古屋市だそうです。第2はお隣三重県の津市だそうです。
 
東海地方の人は、バナナ好きが多いようですね。
 

キーコーヒーが本気のバナナ攻め

キーコーヒーが展開している「キーズカフェ」で新メニューにバナナを使ったものがかなり増えています。
 
キーズカフェでは初となるバナナを使ったドリンクで、バナナの味わいをストレートに味わえる「スイートバナナミルク」ほか、「sweetバナナミルク」にエスプレッソコーヒーを加えた「スイートバナナカフェラテ」、ほろ苦いコーヒーゼリーを加えた「スイートバナナコーヒーゼリー」の計3品を取り揃え各税込み480円で7月上旬までの夏季限定で販売しています。
 
この中でコーヒー、コーヒーゼリーを加えた人は「コーヒー好きや冒険したい人に向けたメニューで、特に「スイートバナナコーヒーゼリー」は外では見かけない差別化されたメニューとなる」とのことです。
 
このキーコーヒーのバナナ攻めに引っ張られる感じでバナナブームはやってくるのでしょうか。
 
バナナメニュー、もっと売れると思ったのに・・・そんなバナナ・・・と、ならないことを願っています。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。