コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【公平な食事補助サービス「チケットレストランタッチ」】ドトールが2020年9月1日より利用可能店舗を1,106店舗に拡大

社員食堂があったなら

学生時代にメインでやっていたアルバイトはしゃぶしゃぶ屋でした。
 
食事補助はもとより、ビール補助もありました。実に良い時代でした。
 
夏休みなどの長期休暇は、深夜にパン工場やお弁当工場でアルバイトをしたこともあります。
 
これらは、大きな工場だったので休憩中に社員食堂を利用することができました。
 
しかも、ご飯はおかわり自由だったので深夜にも関わらずしこたま食べた記憶があります。人一倍食べるので、すぐにどこの食堂でも顔を覚えてもらえました。
 
しかし残念ながら、社会人になって以降規模も小さい会社で働いているので社員食堂と言うものを利用できません。
 
社会人になって以来、基本的にずっと外勤の営業なのであったところでおそらく利用することもほとんどできないでしょう。
 
社員食堂があれば、間違いなくお財布に優しいと思うます。
 
たまに、百貨店の催事での仕事などで社員食堂を利用する機会もありますが、本当に羨ましく思います。
 
ただ「社員食堂」と言うのは従業員にとって、非常にありがたいサービスだと思うのですが、いつも利用できる内勤者となかなか利用することができない外勤者で不公平感が出ると思います。
 
その不公平感をなくすサービスが株式会社エデンレッドジャパンが提供する「チケットレストランタッチ」と言うサービスです。
 
ドトールが2020年9月1日より、この「チケットレストランタッチ」サービスを1106店舗で利用することが可能になるそうです。
 

チケットレストランタッチとは

 

エデンレッドジャパンの「チケットレストラン タッチ」は、「全国どこでも」「外勤や内勤の区別なく」利用可能で、公平な食事補助サービスです。2020年4月1日から先行導入した277店舗に加え、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェ、カフェ レクセルの計1,106店舗でご利用いただけ、店内での飲食はもちろん、持ち帰り(テイクアウト)にも対応しており、自宅近辺でも外出先でも利用可能です。

 「チケットレストラン タッチ」の利用者は、会社からの食事補助を通じて、就業時間内の食事や休憩を気軽に楽しむ選択肢がさらに増加します。

※「チケットレストラン タッチ」対応店舗は下記検索サイトからご確認いただけます。
https://shop.doutor.co.jp/ (9月1日更新)
https://search.edenred.jp/ticketTouch.html (9月1日更新)

 
従来、社員食堂は先程言ったように外勤者と内勤者による不公平感がありました。そして、コロナによって一気に進んだテレワークによって「社外での食事補助」というニーズが高まったと思います。
 
元々、今年の4月よりドトールでは277店舗で「チケットレストラン タッチ」を導入していたそうですが9月1日から利用出来る店舗が一気に拡大します。
 
時代にあったサービスとして、しっかりと素早く対応出来るドトールは流石だと思います。
 
こんなの、利用できたらいいなと思うのですが昼食を毎日のようにドトールやエクセルシオールで食べていたら、私は激ヤセしそうです(笑)
 
そう思い他ではどこで利用できるのかコチラから「名古屋駅」で検索してみたら結構利用出来る店舗が多く驚きました。
 
元々、社員食堂というものすらない企業では中々このような食事補助はされないだろうなと寂しく思います。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。