コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【蜂蜜専門店ミールミィ阪急うめだ店が3月17日リニューアルオープン】「AIはちみつ診断」が登場

f:id:akatra164:20210317001210p:plain

「蜂蜜専門店ミールミィ阪急うめだ店」が3月17日(水)にリニューアルオープン

京都の老舗蜂蜜専門店の株式会社金市商店の直営店舗「蜂蜜専門店ミールミィ阪急うめだ店」が3月17日(水)にリニューアルオープンします。
 
今回のリニューアルでは、様々な目玉があるようです。
 
まずは、ハニーハンター市川拓三郎氏が仕入れる蜂蜜を「蜜源、場所、時期」別に提供する「シングルオリジンハニー」。
 
そして、紅茶やパンケーキに合う蜂蜜をセレクトした「用途別蜂蜜シリーズ」など、取り扱いの蜂蜜は常時100種類以上あるそうです。
 
シングルオリジンハニーも、どのようなものがあるのか気になりますが、それ以上に用途別蜂蜜シリーズが個人的には気になります。
 
どのようなものに、どの蜂蜜を合わされているのか。見ているだけで楽しめそうです。
 
そして今回のリニューアルで一番の目玉は、AIを使った「はちみつ診断」です。
 
コーヒーでは既に同じようなものがあるので、はちみつもそろそろどこかがやるだろうなと思っていましたが、予想通り金市商店さんがAIを使ったはちみつ診断を始めます。
 
こういった新しいことに、勢いよくチャレンジされているのはやはり金市商店さんです。頭が下がります。
 
私が知らないだけかもしれませんが、おそらくはちみつでは金市商店さんが最初ではないでしょうか。
 

AIを使った「はちみつ診断」

この「はちみつ診断」は、店内に設置されたタブレットで、簡単な質問に答えるだけで、お客様にお勧めの蜂蜜を診断するそうです。
 
診断はもちろん無料でできるそうで、およそ10個の質問に答えるそうです。
 
その診断結果をもとにお勧めされた蜂蜜を実際に試食することも可能だそうです。
 
今回のリニューアルは、阪急百貨店うめだ本店の地下2階コミュナルフードマーケットコーナー内に移転してのリニューアルとなるそうです。
 
そこで、コロナ禍でも安心な非対面の販売になるそうなので、タブレットを使いお客様自身で「はちみつ診断」を行ってもらいAIがお勧めの蜂蜜を提案するようです。
 
まずは、この約10個の質問がどのようなものなのかが気になります。
 
私は同じようなことを5個位の質問でやってみたいなと思っていたので。
 
このタブレットを借りることができたら、1人で2~3時間は遊んでいられそうです。
 
もちろん、そんな他のお客様に迷惑なような事はしませんが。
 
早く大阪に行ってみたいです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。