道具でデキる男を演出する
何かしら道具を使う時、その目的などによって道具に何を求めるかと言うことが変わってきます。
基本的には道具なので、まずは最低限の機能が必要となります。
余分なものを排除し、徹底的にその機能を磨き、あげたものと言うのはそれはそれでかっこいいと思います。
昨日は最低にし、とにかくデザインや質感にこだわると言うこともあるでしょう。
自分が気に入ったデザインのものや、質感のものを使用することで、気分も高まることでしょう。
また、そのデザインや質感を通じて、自分自身を演出することもあるでしょう。
コーヒーの器具に関しても同じようなことが言えると思います。
個人的に、かっこいい大人の男を演出するなら、1番にあげたいものが「南部鉄器製ドリッパー&ポット」です。
デキる男を演出するコーヒー器具 「南部鉄器製ドリッパー&ポット」
1902年創業、南部鉄器の老舗「岩鋳」のポットとドリッパーである。鉄器は、沸かしたお湯に鉄分が溶け出すとともに、水道水のカルキが吸着されるので、お湯がやわらかく、おいしくなると言われている。
ドリッパーは持ち手付き。4つの脚で自立し、ポットにのせたときの安定感も抜群。
厚みのある南部鉄器は保温性の高さも魅力だ。ドリッパーも鉄器製なので、淹れている最中もコーヒーが冷めにくい。ポットは単体で鉄瓶代わりに湯沸かしとしても使うことができ、茶こしも付いているので、緑茶や紅茶なども楽しめる。
他のコーヒー器具では、なかなかないシックな色合いとその重厚感。
長く使い込めば使い込むほど、深みのある良い味わいを出してくれそうな感じ。
そんなところから、深みのある人間と言うイメージにもつなげることができそうです。
これぐらい重厚感があるものを使用すると、コーヒーを抽出するときに、良い緊張感を持ち、自然と背筋が伸びそうです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。