コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ブルーボトル×文明堂】『ブルーボトルコーヒーカステラ』2021年4月1日数量限定で発売

f:id:akatra164:20210401052421p:plain

文明堂のカステラ

私が小学生の頃、父が原因不明の病気「重症筋無力症」になり一年半ほど入院していた時がありました。
 
その間、日曜日はほぼ毎週のようにバスと地下鉄を乗り継ぎ父が入院していた名古屋市立大学病院に行っていました。
 
父に会いに行くと言うよりは、美味しいものを食べに行くと言うことが私には重要だった気がします(笑)
 
病院の食堂のチキンカツカレーを食べるのがとにかく楽しみでした。
 
そして、親戚などもよくお見舞いに来てくれたので、病室に行くと色々と食べ物がありました。
 
そこで出会った食べ物の1つが文明堂のカステラでした。
 
それまでにも、もちろんカステラを食べたことがあったのですがしっとりとした生地に驚いた記憶があります。
 
今まで食べていたカステラは何だったのかと思う位驚き、おいしかったです。
 

ブルーボトルコーヒーカステラ

f:id:akatra164:20210401052546j:plain

2021年4月1日、ブルーボトルコーヒージャパンは文明堂東京と共同開発したカステラ「ブルーボトルコーヒーカステラ」(税別1300円、5切れ入り)を数量限定で発売します。
 

伝統的なカステラをベースに、原材料にはブルーボトルコーヒーが店舗で販売するお菓子などで多く使っている、きび砂糖を採用した。そのほかの材料では、卵、水あめ、小麦粉を使用する。

卵黄を多めに使っており、コクの濃さをはじめ、粒子の細かい小麦粉によって生まれるなめらかな舌ざわり、底に敷いた大きなザラメの食感が楽しめるという。

ブルーボトル/文明堂とコラボした「ブルーボトルコーヒー カステラ」 | 流通ニュース

 
ブルーボトルコーヒーがコラボしたお菓子で、私が忘れられないのは羊羹です。
全く今まで食べたことのない、洋菓子のような羊羹にめちゃくちゃ驚かされました。
 
今回発売する「ブルーボトルコーヒーカステラ」は、原料にブルーボトルコーヒーのコーヒーを使用したりと言う事は特になく、文明堂の原料や製造へのこだわりが自社のコーヒーに対する考えと共通することや、常に新しい挑戦を続ける姿勢に着目しコラボレーションを行うことにしたようです。
 
「ブルーボトルコーヒーカステラ」食べてみたいなー!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。