コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

神戸 エビアンコーヒーと小麦庵がコラボ「父の日食パンギフトセット」の「大黒柱食パン」が別の意味で気になる

f:id:akatra164:20210618111810p:plain

 

エビアンコーヒー

関西地区で一番早くサイフォンでコーヒーを提供するようになったことでも知られる「エビアンコーヒー」。


昨年11月に初めて訪れましたが、かなり賑わっていました。

 

www.coffee83.net

 

コーヒーは、かなり濃厚でしっかりとしたコーヒーを飲みたいときにはかなり満足できる飲みごたえだと思います。


同じ神戸にあるベーカリー「小麦庵」と6月20日の父の日を控え「父の日ギフト」でコラボしたようです。


地元で長く愛されている喫茶店と地元のベーカリーがコラボするのって、すごくいいことだと思いますし、地元のそれぞれのお店のファンの方にとっては嬉しいことだと思います。

 

エビアンコーヒーと小麦庵がコラボした「父の日食パンギフトセット」

f:id:akatra164:20210618112046p:plain

神戸のベーカリーとコーヒー店がコラボした「父の日食パンギフトセット」(2000円)

 

神戸のベーカリーショップ「小麦庵」(本社:兵庫県神戸市)で、6月20日の「父の日」に向けて神戸・元町の老舗コーヒー店とコラボした「父の日食パンギフトセット」の予約販売が、6月14日より開始する。

今回「小麦庵」は、関西で初めてサイフォンコーヒーの提供を始めた老舗コーヒー店「エビアンコーヒー」とコラボ。「コロナ禍で毎日頑張ってくれているお父さんの心や身体の疲れを癒やしたい」という願いをこめ、父の日ギフトを開発した。

神戸のコーヒー店とコラボした「父の日食パンギフトセット」(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース


今回小麦庵がこのセットのために用意したパンは、ブリオッシュ生地にココアパウダーを練り込んだ食パンです。


そしてこの食パンの商品名は「大黒柱食パン」だそうです。

 

「大黒柱食パン」をプレゼントする人とプレゼントされる人

f:id:akatra164:20210618112409j:plain


推測ですが、この商品名を名付けたのはきっと「父の日」と四角く長い食パンの見た目を合わせて思いついたのかなと思います。


バブルがはじけて以降、「一家の大黒柱」という言葉はほぼ死語になっていると思っていた私にはすごく新鮮に感じます。


少なくとも、うちの子供たちに「父ちゃんは一家の大黒柱だから」と言ってもなんのことやらわからないと思います。


せいぜい予想される返事は「太っているから大黒柱なの」くらうのものです(笑)


今回のこの「父の日食パンギフトセット」の「大黒柱食パン」と言う商品名を見てそのまま父の日のプレゼントとしてプレゼントする人たちって、多分お父さんのことを素直に敬っている人なのかなと思います。


そしてそれをプレゼントされ、素直に「ありがとう」という気持ちで受け取る事ができるお父さんはきっと稼ぎも多く、日常の振る舞いも立派な父親なんだと思います。


もし私が父の日にこれをプレゼントされたらどう思うのか。


間違いなく、世界の中心で「お前らー、嫌味かーーー!!」と叫ぶことでしょう。


「大黒柱食パン」をプレゼントされ、素直に「ありがとう」と受け取ることが出来るような人になれるよう、もうちょっとしっかり稼ぐことが出来、紳士のような立ち居振る舞いが出来る人にならなければと思うところでございます。

 

話が、かなり大きくそれましたが純粋に家でこのブリオッシュ生地にココアパウダーを練り込んだ食パンと、エビアンコーヒーのコーヒーを味わうことができるのは、素直にみんな嬉しいと思います。

 

商品概要

価格は2000円で、6月14日より店頭または電話で予約開始。6月19日に各店(神戸元町・垂水)20セット限定で販売される。

 

同セットには、父の日にちなんで「大黒柱食パン」と名付けられた、ブリオッシュ生地にココアパウダーを練りこんだ食パンと、老舗コーヒー店の味がおうちで手軽に味わえるコーヒーパックが入っており、お父さんに「神戸の朝ごはん」を楽しんでもらえるセットとなっている。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。