コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”梨の廃棄問題”から生まれたモクテル 二十世紀梨酢「HONEY VINEGAR Mocktail」

 

モクテルとは?

「モクテル」とは英語の「Mock=似せた、真似た」と「Cocktail=カクテル」を合わせてつくられた言葉で、ノンアルコールカクテルのことを指しています。

【二十世紀梨酢×生はちみつ】生はちみつ専門店「MYHONEY」が、二十世紀梨酢を使用した、飲むお酢「HONEY VINEGAR Mocktail 」を9月11日に発売!:時事ドットコム

 

二十世紀梨酢とは?


鳥取県産の20世紀梨は、国内生産量の50%以上を占めています。その収穫量は年間9000トン以上だそうです。


ですが、その生産量のおよそ10%が規格外として廃棄されているのが現実です。


10%と言うとおよそその量90トンほどになります。あまりにももったいないですよね。


一部は肥料として使われることもあるようですが、大半が廃棄されているそうです。


地元の人々と企業などが共同で研究を重ねて、この廃棄される二十世紀梨を使った雄「二十世紀梨酢」が誕生しました。


この「二十世紀梨酢」、最近は腸活アイテムとして注目されているようです。


二十世紀梨に含まれるペクチンが、梨酢を作る過程で分解され「ガラクツロン酸」と言う特有の成分が生まれます。


このガラクツロン酸を含んだナーシズを使ったマウス実験において、実際にマウスの朝の炎症が改善されたと言う研究結果も報告されているそうです。


さらにそこに、町内の善玉菌と相性が良いと言われている蜂蜜をプラスすることで腸内環境の改善に役立つのではと言うところです。

 

”梨の廃棄問題”から生まれたモクテル  二十世紀梨酢「HONEY VINEGAR Mocktail」

MYHONEYの代表を務める麻田雄一は、ビタミンやミネラル、酵素など様々な栄養素を多く含む「天然・非加熱の生はちみつ」が、私たちの「毎日の健康」に繋がっていることに注目し、「生はちみつの持つ力を、人々の健康維持にもっともっと役立て貰いたい。」という想いで、常に様々な「健康」に関する情報を集めていました。

中でも、生はちみつが腸内の善玉菌との相性が良いとされていることから、腸内環境と健康との関わりについては特に注目しておりました。

腸内環境を整えることは、便秘や肌荒れなどの予防になるだけではなく、私たちの身体を病原菌やウイルスから守ってくれる「免疫」の一大基地「腸管免疫システム」を正常化させます。それが全身の免疫力の維持にも繋がり、健康長寿への第一歩になるとも言われているのです。

クラウドファンディングから誕生!HONEY VINEGAR Mocktail(モクテル) | MYHONEY JOURNAL

 

腸内環境改善、梨の有効活用に二十世紀梨酢。美味しく健康に。食品ロス低減に。一石何鳥にもなりそうですね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。