コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

キルギス【シーバクソンハニージュース&バーベリーハニージュース】毎朝、飲んでみたい

キルギスのはちみつ

キルギスのはちみつと言うと、日本でははちみつ好きな人の間ではエスパルセットハニーが馴染み深いです。
 
乳白色に近いきれいな白色のインパクトがあまりにも強いです。
 
口どけも良く、若干感じるハーブっぽさが口の中にいつまでもしつこい甘さが残らないというのも、今の日本人の嗜好に合っているかもしれません。
 
ただ、エスパルセット以外にもキルギスにはおいしいはちみつがたくさんあります。
そして、キルギスではそのキルギスのおいしい蜂蜜を使った加工品も人気だそうです。
 
 どのようなものがあるのか、気になりますよね!
 
私も、めちゃくちゃ気になっていました。
 
そして、キルギスのおいしい蜂蜜を使ったジャムやジュースを食べたり飲んだりしてみたいなと思っていました。
 
と言うことで、キルギスでJICAの活動をされている方にわがままを言って送っていただきました。
 
今日は、キルギスのおいしい蜂蜜を使ったジュースを2種類ご紹介したいと思います。
 

シーバクソンハニージュース

f:id:akatra164:20210404144612j:plain

 

シーバクソンは、キルギスだけでなく今世界中で「奇跡の果実」としても注目されています。
 

【奇跡の果実!☀ シーバクソンをご存知ですか?】 シーバクソンとは、グミ科ヒッポファエ属で、今世界中で健康食品として注目されています! 🇷🇺ロシア語ではоблепиха(アブレピーハ)といいます。 ✨ビタミンCがレモンの3.5倍、その...

NH Tabi Company(キルギス現地旅行会社)さんの投稿 2019年4月19日金曜日
 
 ビタミンCがレモンの3.5倍、その他vitaminaやビタミンEが豊富に含まれているそうです。
 
残念ながら日本では日常的には栽培されていません。
 
シーバクソンは、強い日光と寒冷地、乾燥地帯で育ちやすい性質を持っているため、栄養価が高いと言われています。マイナス40度の厳しい寒さの中でも生き延びるそうです。
 
蜂蜜はビタミンB群が特に豊富なので、シーバク村と合わせることによって、バランスの良いビタミン摂取が可能になりそうですね。
 
キルギスでは、シーバクソンティー、シーバクソンクリーム。そして、シーバクソンジャムが特に美容に気を使う女性に人気だそうです。
 
キルギスには、美人が多いですがもしかしたらその秘密はシーバクソンにあるのかもしれませんね。
 
そして送っていただいた、シーバクソンハニージュース。
 
見た目は、キャロットジュースのような色合いです。

f:id:akatra164:20210404144734j:plain

 

開封して香りを嗅ぐと、蜂蜜の香りはしっかりと感じられます。
 
飲んでみると想像していたよりも甘いです。しかし、砂糖は一切使用していません。この甘さの大部分ははちみつによるものでしょう。実際、はちみつの風味が飲んでみると開封して嗅いだ香りから感じるよりもしっかりと感じられます。
 
目を閉じて、ごくりごくりと飲んでみると五臓六腑に染み渡り、それから全身に行き渡るかのような感覚を覚えます。
 
めちゃくちゃ、体に良さげな感じです。
 
毎朝、ヨーグルトとサラダ。それにこのキルギスのシーバクソンハニージュースを飲んでいたら私は150歳まで元気に生きていられるような気がします。 
 

バーベリーハニージュース

f:id:akatra164:20210404145602j:plain

 

見た目の色は、カゴメ「野菜生活100 ベリーサラダ」をかなり濃くした感じです。
 
その見た目の色からして、アントシアニンがかなり多そうな感じがしたので調べたのですがやはりアントシアニンがかなり多く含まれているようです。
 

f:id:akatra164:20210404145821j:plain

 

私はブルーベリーが大好きなので、かなり期待感が高まります。
 
飲んでみると、こちらもシーバクソンジュース同様、思ったよりも甘さが強く感じます。味わいもブルーベリーに近い感じです。ブルーベリージュースにはちみつの風味がしっかりとプラスされた感じです・
 
渋みがもう少し強く感じられるかなと思ったのですが、渋みはほとんど感じられません。
 
シーバクソンハニージュースは、朝一番に飲んでみたいなと思ったのですがこちらのバーベリーハニージュースは午後飲みたいなと思いました。
 
3時のおやつに飲んでみたいです。これは、あくまで私の主観です。
 

キルギスのハニージュースが日本に来たら

f:id:akatra164:20210404151632j:plain

 

どこで、いくら位で販売されるのか全くわかりませんが・・・
 
味に関しては、ちょっと甘さが強く感じられましたが、それが砂糖を使わずにはちみつの甘さによるところだとわかっていれば、多くの方に納得し受け入れられるのではと思います。
 
商品の形状やサイズ感を考えると、日本で販売するならオーガニックや自然食品を扱う店舗での販売が王道だと思います。
 
もちろん、はちみつ屋さんで売るというのもいいですよね!
 
ただ、このハニージュースをどこで飲んでみたいかと質問されたら、私は
ドリンクコーナーが充実しているビュッフェスタイルのレストランで飲んでみたいなと思います。
 
コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュースがずらっと並んでいるところの選択肢としてあると嬉しいです。
 
ビュッフェスタイルなので、様々な食事を楽しみながらそれに合わせて飲み物を選ぶ時に選びたいです。
 
仮に、5杯飲み物を飲むなら・・・・・・
 
ベジファーストを実践している私は、最初にサラダと一緒に1杯目にはシーバクソンハニージュースをチョイス。
 
そのあと、重ための肉や魚を中心に攻め中盤を過ぎ、そろそろデザートに差し掛かるかというタイミングの4杯目でバーベリーハニージュースをいただく。
 
5杯目はもちろんコーヒーで締めくくりたいです。
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。