コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【手土産選びのプロが選ぶ!】相手の好みがわからない時の手土産は『ご当地はちみつ』

f:id:akatra164:20210422183648p:plain

 

手土産選びのプロの手土産の選び方

最近は、特に遠方にいる方としばらくの間お会いできていないと言う方が多いと思います。


コロナが落ち着いて、そんな人たちのところに行って久しぶりにお会いするときには、やっぱり気の利いた手土産を持っていきたいところですよね。


こういったときのセンスを磨きたいと思うのですが、なかなか難しく感じています。


駅の土産売り場で手土産を探すときは、迷いに迷ったあげく結局無難な定番品を選ぶことが多いです。


ただ、自分なりに選ぶ時の基準は作っています。

  1. お渡しする相手が、その後周辺の人に配ることが予想される時は、こ放送の数が比較的多いもの。
  2. 地元(名古屋)らしさを伝えられるもの。
  3. 私が知りうる限りの、相手の方の好きなものに関連しているもの。

この辺は考えています。


ただ、結局無難ななものを選ぶことが多いです。


では、手土産選びのプロはどのようなことを意識して手土産を選ぶのでしょうか。


手土産選びのプロと言えばやはり社長秘書ですよね。

f:id:akatra164:20210422184135j:plain



手土産選びのセオリーはやはり「贈る相手の好みを考えながら選ぶ」だそうです。


ただ、いつも相手の好みがわかっているわけではありませんよね。

 

「私にとって手土産とは広い視点での気遣い。ご本人にはもちろん、持ち帰った先の家族や会社の方など、みんなで楽しんでいただけることを意識して選んでいます」

美人秘書の手土産 [フィナンシェアンドハニーの国産生はちみつ]大阪都市部で活動するミツバチが集めた生はちみつ! | Gourmet | Safari Online

 

「広い視点での気遣い」とのことです。


様々な角度から、相手のことを見て気遣う。その気遣いを伝えられるような手土産がいいのかなと思います。

 

コロナ禍における相手の好みがわからないときの手土産選び

f:id:akatra164:20210422184426j:plain



コロナ禍で想定されるのは、やはり健康に気を遣う方が増えているということです。


そんな方に対し、「健康を願っています」という思いを伝えられる手土産。


なおかつ、相手の年齢や性別を問わずに喜ばれそうなもの。


それらを踏まえて、手土産選びのプロ「社長秘書」ははちみつを選ぶそうです。


なおかつ、地元で採れた蜂蜜を選ぶことで、ありきたりではない地元感を演出することができます。


さらに、遠方の方にそんな商品があることを知ってもらうことで、地元の発展にもつながるかもしれませんよね。


こちらの記事では、大阪駅周辺での都市型養蜂で採れた大阪産のはちみつを紹介されています。

safarilounge.jp


コロナが落ち着き、久しぶりに大切な人と会うことができるときの手土産に、ぜひ地元産のはちみつを選んでみてはどうでしょうか。

 

きっと、あなたの株が爆上げすること間違いなしですよ!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

こちらは、沢の鶴の本格梅酒にヤンマー本社の都市型養蜂場で 採れた希少な『生はちみつ』をブレンドして仕上げたプレミアムな梅酒です。沢の鶴とヤンマーが梅田ミツバチプロジェクトの活動に共感し開発した商品です。