先日訪れました東京・蔵前のBean to Barの人気店「ダンデライオンチョコレート」。
実は行った時に、と~っても気になるものが売られていました。
カカオニブのはちみつ漬けです。
ナッツのはちみつ漬けは、よく目にしますがカカオニブのはちみつ漬けは中々見ないですね。
2種類販売されていました。両方買いたかったですが、ここは我慢して1個だけにしておきました。
ダンデライオンチョコレート カカオニブハニー
カカオニブハニーとは、カカオニブをはちみつ漬けにしたものです。
ダンデライオンチョコレートでは2種類のカカオニブハニーを販売されていました。
1つはハワイのマカダミアナッツのはちみつを使った「カカオニブハニー マカダミアナッツ」。
もう一つは「カカオニブハニー ペレゴールド」。食べたら、サッカーが上手くなりそうな商品名ですね。
PELE’S GOLD(ペレゴールド)とは
カカオニブをペレゴールドハニーに漬け込みました。 ペレゴールドハニーは、ハワイの10箇所で採れるハチミツをブレンドしたもので、ちょっぴり酸味があり、味が濃くフローラルなフレーバーが特徴です。カカオニブと一緒になって、ほろ苦い甘さをお楽しみいただけます。
カカオニブハニー マカダミアナッツ
私が今回、購入したのはこちらです。どちらにするかめちゃくちゃ迷いましたが「マカダミアナッツ」のはちみつが気になったのでこちらにしました。
ハワイの大自然のなかで育まれたマノア・ハニー・カンパニーのハチミツと、カカオニブをブレンドしました。
MACADAMIA NUT(マカダミアナッツ)
カカオニブをマカダミアナッツのハニーに漬け込みました。ハチミツの甘さの中にあるほのかなナッツの香ばしさと、カカオニブの風味がピッタリと調和しています。パンケーキやトースト、バター、コーヒーなどとお召し上がり頂けます。内容量:120g
ちょっといいお値段(税込み・¥1,728)ですが、見た目も高級感があります。
カカオニブがぎっしりです。
はちみつはハワイ産のマカダミアナッツの単花蜜。カカオニブはドミニカ共和国のものです。
フタを開けて香りを嗅ぐと、カカオのものかなと思われる酸を感じさせる香りが少し強く正直あまりいい香りとは思えないです。
フタを開けて上から覗くと・・・・・・
食べるラー油のようです(笑)
よ~くかき混ぜて早速いただいてみます。
口に含むと、もちろんカカオニブの食感は感じますがほとんどはちみつの風味しか感じないです。
言われてみればナッツっぽいような気がするようなしないような。クセはないように感じます。
そして、口に含んで8秒程経過するとやってきました。
あ~、カカオが来た、来た。
そう思ったら、一気にカカオがやって来ます。
最初にカカオの酸味をちょっと感じたなと思った後は、そのしっかりとしたカカオの風味がしっかりと。
はちみつの甘さも相まってか、その風味にしっかりとした重厚感を感じさせられます。
これヤバイうまさです。
トーストに塗って食べると合いそうです。
オレンジなどの柑橘系のカットフルーツとヨーグルトを合わせたものにかけても美味しそうかなと思います。
カカオニブハニー(マカダミアナッツ) | Dandelion Chocolate 公式サイト
商品に付いていたタグを開くとゴールドの手書き文字でカカオニブとはちみつの原産国が書かれています。個人的にこういうのに好感が持てます。
まとめ
ダンデライオンチョコレートの店舗で飲んだ「ミッションモカ」。今回、家で食べた「カカオニブハニー」。
どちらも、凄く幸せな気分になれました。
ダンデライオンチョコレートのファンになったので、また機会があったらお店に行って他のメニューを食べて飲んでみたいと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。