コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ルワンダ COEで1位になったトゥンバを水出しコーヒーで】”小園新茶を楽しむ会「茶粥懐石ランチ」”で出てきたコーヒーにビックリ

f:id:akatra164:20190528000236j:plain

今日は「文房具朝食会@名古屋」のホームグラウンドの名古屋のNO DETAIL IS SMALLさんで開催された”小園新茶を楽しむ会「茶粥懐石ランチ」”に参加して来ました。

 

参加者の方は、ほぼ文房具朝食会でお会いしたことがある方ばかりなので全く緊張感もなくゆる~く美味しいものをたくさん楽しむことが出来ました。

 

今回、やや女性比率が高かったので美食&美女に囲まれ私にとって至福のひとときでした。

 

 

小園新茶を楽しむ会「茶粥懐石ランチ」

こちらが、この日のメニューです。

 

もう、このメニューを見ているだけでヨダレが・・・

静岡県藤枝市岡部町宮島の小園という集落の「URAYAMA FARM」さんの新茶を用いて「茶粥懐石ランチ会」を開催いたします。
当日は、URAYAMA FARMより八木さんが来店し茶畑の事、お茶の事などのお話を伺いながら新茶を堪能して頂けます。
開催日:2019/5/26(日)12:00~
参加費:1,200円(消費税込み)
    ※デザート、コーヒー、お茶付き

小園新茶を楽しむ会「茶粥懐石ランチ」

 

「URAYAMA FARM」さんは100ヘクタールある山林でお茶をはじめキウイフルーツやブルーベリーなども栽培されているそうです。

 

静岡の茶畑というと段々畑をイメージしましたが、こちらの「URAYAMA FARM」さんの茶畑はフラットだそうです。

 

こちらは茶畑の土です。土といっても、お茶の落ち葉がかなり多いと思います。手に取りましたがふわふわでした。

 

こちらはお茶の葉です。”新緑”感が凄いです。そして、この爽やか感は今回来られた八木さんに通じるものがありますね。

 

「URAYAMA FARM」さんのお茶を飲んだら、八木さんのように爽やかさが出せるのか?しばらく飲み続けますので、私に爽やかさを感じた方はそう言ってくださいね!

 

小園新茶を水出し抽出したものからスタートです。

暑かったこともあり、おかわりもいただきました。

 

口に含むと爽やかな風が吹きましたよ。すごく、さっぱりしますので美味しい食事を楽しむ前にぴったりだと思います。

 

そしてフルーツトマトが入った冷製味噌汁。冷たい味噌汁というと宮崎名物の冷や汁くらいしか飲んだことがないような。

 

この白味噌の冷製味噌汁にフルーツトマトのやわらかな酸味と甘味がこの暑い日にはすごく嬉しい感じです。

 

フルーツトマトは事前にお出しに漬け込んでおいたそうです。

 

NO DETAIL IS SMALLさんで、食事を頂くたびにオーナーの矢田さんが進化されているのを感じられます。この後のお料理も期待感が高まります。

 

そら豆をパルメザンチーズで。目の前にあると、かっぱえびせん状態になりついつい手が伸び、止まらなくなる危険な食べ物です。そら豆とパルメザンチーズ、相性いいんですね~。

 

そして、8種の煮物。”映え”ますね。

 

さつまいもの甘煮。ご実家で採れたレモンとはちみつで甘煮にしたさつまいもです。もちろん甘いのですが、レモンの酸味がさっぱりとしてくれます。

 

この”照り”も食欲をそそりますね。

 

8種のおかず。こちらをつまみながら、本日メインの茶粥をいただきます。

 

こちらが、ほうじ茶で炊いた茶粥です。ほうじ茶の風味全開です。その、ほうじ茶の風味にオリーブがいいアクセントを加えてくれています。

 

コーヒーゼリー。コーヒーはエルサルバドルです。生クリームの乳脂肪がコクを増してくれます。

 

露地栽培の無農薬イチゴ。これもご実家で採れたものだそうです。

 

ルワンダ COEで1位になったトゥンバを水出しコーヒーで

そして、締めはルワンダのCOE(カップ・オブ・エクセレンス)で1位になったトゥンバを水出し珈琲で提供していただけました。

 

通常、1杯864円で提供されているものです。ブルボンのウォッシュドです。

 

カップ評価は「チェリー、オレンジ、パッションフルーツ」となっています。

これ、ネルドリップやペーパードリップで飲むとまた印象ががらっと変わるのかなと思います。

 

今回は水出しです。

 

水出しらしく、雑味が私には全く感じられないすっきりとしています。飲む前に、いちごを食べていたので、その風味が残っていたのですが私にはピーチっぽく感じられました。

 

柔らかい酸味と舌の上にそっとのるような甘さ。美味しいお食事の締めを飾るのにこれ以上ないだろうというコーヒーです。

 

まとめ

 水出しのボトルに何気なくノーディテールイズスモールさんの人気商品「Refimo」がぶらさがっています。

 

 ノーディテールイズスモールのオーナーの矢田さんと、今回静岡から美味しいお茶を届けて下さった八木さんは、どちらも本業は建築家の方です。

 

矢田さんのお料理の魅せ方のこだわり。八木さんの、普段使う文房具を始めとした仕事道具へのこだわり。やはり、建築家の方はこだわりが強い方が多いようです。

 

小園新茶を、素敵な茶粥懐石で楽しみ楽しい話に花が咲き、とどめにルワンダCOE1位のトゥンバを飲む。

 

最高に贅沢な一日でした。

 

美味しいスペシャルティコーヒーはもちろん、オリジナルノートも作れ、さらに今回のような素敵なイベントも開催されるノーディテールイズスモールさんから目が離せないですよ。

 

life-designs.jp

 

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。