コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【お手軽「手回し焙煎器」】新潟県燕三条の下村企販「KOGU 珈琲考具」より「回転式コーヒーロースター」が登場

コーヒーの焙煎

コーヒーを好きになり、あれやこれやと凝りだし、手網焙煎を始める人も私の周りには結構います。
 
私は、手網焙煎をしたことがありません。そもそも、家でコーヒーの焙煎と言うものをしたことがありません。
 
もし、やろうものならチャフを散らかし怒られるのが目に見えていますからね(笑)
 
私が焙煎するのは、会社にあるドイツのプロバット社の12キロ窯で数回やったことがある程度です。
 
そんなこんなで、コーヒーの焙煎に関しては完全なる素人同然です。
 
もし、家でコーヒーの焙煎をするのであれば手網ではやりたくないなと思っていました。やるのであれば手回し式の焙煎器がいいなと思っていました。
 
ほぼ、遊びでやるのでサイズ感は小ぶりでお手頃価格のものがあればなと思っていたのですが、なかなか見つけることが出来ませんでした。
 
それが、ぴったりのものが見つかっちゃいました。
 
即購入ボタンを押してしまいました。
 

「KOGU 珈琲考具」回転式コーヒーロースター

 

自家焙煎にありがちなのが「焙煎のムラ」。まんべんなくかき混ざるように火に当てなければどうしても出てきてしまうもので、最終的な味の仕上がりに悪影響を与えてしまいます。

回転式コーヒーロースターは、回転する本体部内に金属板の「ハネ」が付けられています。これによって、回転しながらよくかき混ざりムラができにくい構造です。

※回転の速さ、火力の強さにより焼きムラが発生する場合があります。

 
使っている様子を動画で見ることが出来ます。
 

清掃

 部品の数も少なく、作りがわりとシンプルなので清掃も簡単そうです。
 

コンロの形状

使う時は、ガスコンロやカセットコンロの上に置いて使用しますが使えるコンロと使えないコンロがあるので注意が必要です。

私が購入したもの

私が購入したかったのは、このセットです。
ところが、興奮しすぎてなりふり構わずポチッと購入したら間違えてしまいました。
珈琲考具ロースターだけのものを購入しました。せっかくなら、ザルとロートも欲しかったのですが・・・
 
仕方ないので、100均でこのあたりのものは探してみます。
 

生豆付きセットの生豆 

 
新潟のカフェ「LOG COFFEE」そして「ローストカフェ」。今回のMakuakeプロジェクトのために、バリスタのご協力のもと一緒にスペシャルティコーヒー豆のブレンドを研究しました。
 

爽ブレンド

コーヒーの起源、エチオピアをベースに、アフリカ産のコーヒーブレンドに仕上げました。爽やかな味わいで、スペシャルティコーヒー本来の特徴が楽しめる果実感溢れるブレンドです。今まで体験したことにないコーヒーのフレーバーを味わい、今までよりもう一歩コーヒーに近づき、新たなコーヒージャーニーの世界をお楽しみください。

浅煎り→華やかでクリーンな酸味

深煎り→甘さと滑らかな余韻

 

艶ブレンド

上品で甘さが特徴のブレンドに仕上げました。どなたでも楽しんでいただけるよう、美味しくクセのないホッと落ち着くコーヒーをイメージした味わいのブレンドです。朝の目覚めの一杯、昼のシャキッとしたい一杯、夜のホッとリラックスタイムの一杯と、どのシーンでも楽しんでいただけるコーヒーです。

浅煎り→軽快な酸味と長く続くアフターテイスト

深煎り→ビターで芳醇な香り、ジューシーな甘み

 

その他のリターン品

■珈琲考具 パウダーコントロールミル

こだわりの一杯を!今までにない挽いた微粉を取り除く機能がプラス!微粉を取り除くことで、雑味のないコーヒーを淹れられます。

日本製のセラミックを採用!セラミック刃は回転時でも熱を持ちにくく金属臭もない 為、コーヒーの風味を損ないません。

摩耗もしにくい為、使い始めの挽き味が持続します。粗さ調整ネジで 細挽き~粗挽きの粉末状態を調整することができます。持ちやすいスリム形状。ステンレス素材の美しいフォルム。

 

■焙煎冷却ざる

コーヒーの冷却に便利な平たいざるです。

 

■ステンレス手付きロート

生豆をこぼさず焙煎器に入れられます。

 

9月末までに届く予定のようなので楽しみです!!

 

こちらのプロジェクト企画の購入は8月30日までです。

 

ちょっと、コーヒーの焙煎に興味はあったけど中々手が出せなかったという人にはいいものかなと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。