コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

お香コンシェルジュが”スペシャルティコーヒー”と”はちみつ”を販売

f:id:akatra164:20220319163338p:plain

 

お香とコーヒーの共通点

普段私は、お香をたくというような事はありません。ただ、いつも良い香りや好きな香りに包まれているといいなと思う事はあるのですが、なかなか実行に移せていないです。


お香とコーヒーの共通点と言うと「良い香りがする」と言うところでしょう。


コーヒーの香りといっても、コーヒーの品種や産地、焙煎度等によって様々な香りがします。


コーヒーの香りに寄与する成分は800種類ほどあるとも言われています。


そんなにあるのだから、コーヒーの種類によって香りが異なるのは当たり前なのでしょうが、不思議なのはコーヒーの香りというふうにどれも認識できることです。


お香について詳しくないですが、その香りをかぐことによって心が落ち着き、リラックスできるように思います。


その「お香コンシェルジュ」が、なんとスペシャルティコーヒーの販売を開始したと言う記事がありました。


そして、さらに驚くことに同時に蜂蜜まで販売されたようです。

 

お香コンシェルジュが”スペシャルティコーヒー”と”はちみつ”を販売

 

今までお香は仏事や香りを楽しむものとして行事や嗜好品として使われてきましたが、コロナウィルス感染症の影響で、おうち時間をリラックスするための必需品として使われる方が増えています。仕事に集中したい、休憩と仕事のメリハリが欲しい、睡眠の前になど様々なご要望を頂いております。そこで、私たち香源は、お香だけでなく、お客様にリラックスして頂くためのアイテムとして極上の珈琲を発売することにいたしました。世界最高峰の香り(スペシャルティコーヒー)で、オーガニックという珈琲は、香りの品評会で最高ランクの評価を頂いております。
お香や線香、香木など香りにまつわる商品を製造販売する(株)菊谷生進堂(名古屋市中村区・代表取締役 菊谷勝彦)は、お香専門店としては業界初となるコーヒー・カスカラ(コーヒーチェリー)・蜂蜜の計6商品を2022年3月1日より販売しています。

お香コンシェルジュが選んだ香り高いオーガニック&スペシャルティコーヒーの販売開始|株式会社 菊谷生進堂のプレスリリース

 

販売にいたった経緯

 

弊社の代表取締役である菊谷勝彦は、東南アジアの香木の買い付けがきっかけで「ミャンマー産オーガニックコーヒーアラピカ種ティピカ(モカ)豆」のコーヒーを飲む機会がありました。調香師として香りには強い思い入れがあり、その芳醇なコーヒーの香りに驚かされました。このコーヒーにはコーヒーらしい程よい苦みがあることに加え、チョコレートやハニーのような豊かな甘味と柑橘系のフレッシュさがバランスよく調和した香り高いコーヒーとなっていました。また、コーヒーの花言葉が「一緒に休憩しましょう」ということも知り、“お香”と同じ香りによるリラクゼーションアイテムとして、コーヒーの店舗販売を決めました。

今回の珈琲は、一般的なブレンド珈琲ではなく、単一品種のみの極上の珈琲豆です。

 

珈琲の実の副産物1 ◆オーガニックのカスカラ◆

 

コーヒーの実のことを英語でコーヒーチェリー、ラテン語でカスカラ(CASCARA)と言います。

皆様が普段飲んでいるコーヒーはサクランボのような形のコーヒーの実の種子の部分を取り出し、焙煎し、粉末にしたものから抽出したものになります。

コーヒーの種子の周りにはコーヒーの実があり、その実を乾燥し、粉にしたものを「カスカラパウダー」といいます。

コーヒーの収穫が終わった12月頃から天日干しで3か月間、太陽の恵みをしっかりと吸収しています。

近年その栄養素から「スーパーフード」として注目が集まっています。コーヒーと比べ低カフェインなのも特徴で、抗酸化作用が高いとされるポリフェノールも豊富に含まれています。食物繊維50%のスーパーフードです。

食べ方としては紅茶のようにお湯で抽出して飲む方法やスープやヨーグルト等の食品にかけて食べる方法もあります。お茶にすると甘酸っぱくフルーティーな香りが特徴で、ストレートでも蜂蜜などの甘味を加えても美味です。これまで日本の市場に出回ることはありませんでしたが、元々アメリカやヨーロッパではよく飲まれており、今回のカスカラはオーガニックのものを使用していますので、安心して飲んでいただけると思います。

オーガニック認定されているジーニアス農園の「カスカラティー」は100g中に3600㎎ものポリフェノールが含まれています。(緑茶の3倍、赤ワインの26倍、チョコレートの16倍 ※1)

 

珈琲の実の副産物2 ◆オーガニック村の蜂蜜◆

 

 

コーヒーと蜂蜜。一見関係ないように見えますが、実は密接な関係があります。

コーヒー豆を採取するには受粉が必要ですが、コーヒーの花は一年間でたった2日しか咲きません。その僅かな期間の間に広範囲にわたる農場中のコーヒーの花に人の手で受粉させるのは現実的な方法ではありません。そこで使われるのがミツバチです。彼らは花の蜜の収集と花粉の散布を同時に行っていきます。その過程でミツバチたちが稀少な蜂蜜を集めてくるのです。

蜂蜜はその土地や気候によって味わいが大きく変わります。味はコーヒー豆と同じくフルーティーな柑橘系の果実を思わせる、芳醇な香りと味わいが特徴です。当社で販売するコーヒーの農園の蜂蜜はオーガニック認定されているコーヒーの花の蜜をミツバチが集めたものです。また、一匹のミツバチが一生に集める蜂蜜は、ティースプーン一杯だと言われており、現地では蜂蜜のことを「神秘の自然の恵み」と言っています。

 

・コーヒーの花から採れるはちみつ 250g 瓶入り 税込 4,082 円 

 

購入は?

www.kohgen.com

 

この上のリンクより購入可能だそうです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。