マッドハニーとは
幻覚作用が出ると言われる”マッドハニー”に関して以前ブログで紹介しました。
この記事は、私のブログの中では常に人気ランキングで5位以内に入っています。みんな、そんなに幻覚を見たいのでしょうか?
ただたんに、はちみつを食べて幻覚作用が起こるという意外性に関心があるのかわかりません。
マッドハニーとは、ネパールに生息するヒマラヤオオミツバチのはちみつです。
ヒマラヤ山脈の高地では、やたらと大きなミツバチがせっせとハチミツ作りに励んでいる。
このヒマラヤオオミツバチ(学名 Apis dorsata laboriosa)は世界最大のミツバチで、ついでにそのハチミツには世界最高との呼び声もある。
赤みを帯びたその液体は別名を「マッドハニー」という。何がマッド(狂気)なのか? じつは少し食べてみると向精神作用を発揮して、楽しくなってしまうのだ。
オオミツバチは南アジア中に分布するが、ヒマラヤオオミツバチはヒマラヤの山岳地帯にしか生息しない、ネパール、ブータン、インド、中国雲南省の固有種だ。体長3センチほどで、スズメバチのように大きい。
そのハチミツは世界最高と言われているが、それを採るのはきわめて難しい。
ミツバチと言ってもとにかく大きいので、その針は普通のハチ用防護服を貫通してくるし、三日月状の巣にたどり着くには目も眩むような切り立ったヒマラヤの崖を登らねばならない。
ハチミツ集めは危なっかしい竹で編んだ縄梯子で宙吊りになりながら行う、文字通り命がけの作業なのだ。
その、マッドハニーの実食レポートの記事を発見したので紹介します。
幻覚作用が出ると言われる”マッドハニー”の実食レポート記事を発見
それが、この記事です。
食べた結果、フワフワと気持ちよく感じたのはほんの一瞬。しかも、一般的なはちみつと比較して決して美味しいものとは言えず、値段も相当高い。
気持ちいいと思ったのはほんの一瞬で、その後とにかく頭の奥がズーンときて眠気が襲ってきただるくなったそうです。
以前、マッドハニーについて調べたときにはヒマラヤオオミツバチのはちみつ「マッドハニー」の全てが幻覚作用を引き起こすわけではないとありました。
そして必要以上に今回の体験者のように食べると、ただ不快なだけになることもしばしば起こるそうです。
いずれにしても、チキンな私は怖いのでこんなものには手を出したくありません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。