コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【香りの体験してきました】TASHIRO COFFEE ROASTERS(タシロコーヒーロースターズ)に行ってきました

今年で85周年を迎える大阪の老舗コーヒーロースター田代珈琲さんが、6月1日に大阪梅田の阪神百貨店サウステラス1Fに「TASHIRO COFFEE ROASTERS」(タシロコーヒーロースターズ)をオープンしました。

 

場所などの詳細は、先日UPしたブログをご参照ください。 

www.coffee83.net

 

その「TASHIRO COFFEE ROASTERS」のコンセプトは”香りの体験”とのことです。

 

五感の中でも嗅覚の記憶は一番残りやすいと聞いたこともあります。香りって大事ですよね!街中で、いい香りのする女性とすれ違ったら後ろをついつい付いて行きたくなる私にとっては大切にしたい部分です。

f:id:akatra164:20180628000405j:plain

「TASHIRO COFFEE ROASTERS」さんで”香りの体験”したいなと思い、行ってきましたのでレポートしたいと思います。

 

 

いざ「TASHIRO COFFEE ROASTERS」へ

近くの地下駐車場に車を停めて、グーグルマップで行こうと開いたのですがグーグルマップがクルクル回りたどり着くまで一苦労しました。

 

とりあえずJR大阪駅を目指せばいいかと思ったのですが、それも中々わからず苦労しましたが何とか到着。

 

建物に入ると「TASHIRO COFFEE ROASTERS」の名前が。

 

「とびっきりのコーヒー」・・・期待大ですね!

 

お店もオシャレですね♪

f:id:akatra164:20180627232146j:plain

 

メニューもイラストと説明書きとで、非常にわかりやすいです。

 

とにかく暑かったので「アメリカーノアイス」と「ハンドドリップアイス」をいただきます。

 

個人的にエスプレッソをお湯で割る「アメリカーノ」は、そんなに好きではないのですがTASHIRO COFFEE ROASTERSさんの「アメリカーノアイス」は酸味の質がすごく明るくて美味しかったです。

 

もちろん「ハンドドリップアイス」も美味しいのですが、個人的には「アメリカーノアイス」の方が華やかさもあり、暑い時にはスッキリと飲むことができます。この夏オススメです。

 

そして、コーヒー以上に楽しみにしていた「エスプレッソソフト マデューロブーケ」もいただきます。

 

コーヒー豆の挽き売りも、もちろんあります。

 

ソフトクリームが完成したら、最後に目の前でペッパーミルを使ってコーヒーの粉をかけてくれます。かっこいいサービスですね。

 

この縦長のものがペッパーミルです。

コーヒー感がかなりガツンとくるのかなと思って食べたのですが、そこまで強烈ではなかったです。私はコーヒーソフトには、かなりしっかりしたコーヒー感を求めたいのでそう感じましたが多分平均的な人にはちょうどいいのかと思います。

 

そして、最後にかけてもらったコーヒーの粉の食感とそこから発せられるコーヒーの風味がたまりません!

 

コーヒーとソフトクリームを堪能したら、いよいよ”香りの体験”をさせていただきます。

 

カウンターに置かれている香りを嗅ぐガラスドームも珍しい形のものです。

 

順番に嗅がせてもらって、私が一番惚れたのがコスタリカのベジャビスタ農園のイエローハニープロセスです。香りからして、優しい甘酸っぱさを感じさせてくれます。

 

他のものも、いい香りがしますがとにかくこれが気に入ったので何度も嗅がせていただきました。女性の臭いを嗅ぎに行くと犯罪になりますが、コーヒーなら安心ですね。

 

他にもコーヒーカステラ薫珈糖(くんこうとう)という、中にコーヒー豆が入ったお菓子の試食をさせていただきました。

 

この薫珈糖が、またいい甘さの中にコーヒーの味が楽しめて美味しいです。コーヒー豆がそのまま入っているので、食べ終えると舌にコーヒーの粒が残るかなと思ったのですが全然そんなことなかったです。これ結構病みつきになりそうです。

 

多分、犬だと思うのですがコーヒー豆でこんなディスプレイをされていました。こういう遊び心、大好きです。

 

まとめ

暑かったので、ホットを飲まなかったのが少し心残りですがしっかりと楽しむことが出来ました。

 

平日の昼でしたが、お客さんが多くて驚きました。

 

店舗は、ビルの1F入口を入ってすぐですがその出入り口のところに椅子が置いてありそこでコーヒー飲んだりソフトクリームを食べている方も結構いました。

 

平日の昼ということで、圧倒的に女性が多かったですが土日だったらまた違う感じかと思います。

 

コーヒー豆も老舗の名に恥じない質の高いものばかりでした。

 

ショッピングをして、ちょっと疲れたなという時に”香りの体験”と美味しいコーヒーで癒やされてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。