コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2019年 iTQi優秀味覚賞受賞】チモトコーヒー「プレミアムブレンド スイートビター」

f:id:akatra164:20190708185140j:plain

昨年も、この時期に「iTQi 優秀味覚賞」を受賞した商品を紹介しました。

 

www.coffee83.net

 

今回、カフェレスジャパンでも「iTQi優秀味覚賞」を受賞した商品がありましたので紹介します。

 

それがチモトコーヒーの「プレミアムブレンド スイートビター」です。

 

 

iTQi 優秀味覚賞とは

f:id:akatra164:20190708190716p:plain

2005年以来、テイスト・インスティテュートは世界中から15,000以上の飲食品を評価してきました。

権威あるシェフとソムリエの審査委員会と厳格なテイスティング方法論が、世界で最も有名な独立した認証であるスーペリアテイスト賞を100%TASTEに集中させることに貢献しました。

当社のテイスト評価に参加し、70%を超えるスコアを獲得した製品には、それぞれ次の優れた味覚賞が付与されます。

iTQi

正直なところ、読んだだけではよくわかりませんがしっかりとした味覚を持つ人達が味や香りを評価したものだというのはわかります。

 

そんな味覚の持ち主たちが「優秀味覚賞」と評価したコーヒーはどんなものなのでしょうか。

 

チモトコーヒー「プレミアムブレンド」

iTQi優秀味覚賞に選ばれたチモトコーヒー「プレミアムブレンド スイートビター」を試飲させていただきました。

 

とにかく自慢されていたのは、ブリュッセルで優秀味覚賞の発表がありカフェレスジャパンまでわずかしかなかったにも関わらず、これだけ立派にポスターを作れたことが凄いでしょと自画自賛されていました(笑)

 

「この賞を受賞したコーヒー」とだけの情報でコーヒーを試飲しました。

 

しっかりとしたボディで私にとってちょうどいい苦味。そして、飲み終えてからかなり長く続く余韻・風味がたまりません。

 

こういった品評会で今どき選ばれるのは、もう少し浅煎りのものかなと思いながら飲んだのでギャップがありました。

 

「スイートビター」の商品名は伊達じゃないです。

 

しっかりとした苦さの中に甘さも感じられます。

 

まとめ

iTQiの審査はブラインドテストで行われます。

 

審査基準は

  1. 第一印象
  2. 外観
  3. 香り
  4. 後味
  5. 総合評価
  6. その商品が持つ独自の長所

で評価されます。

 

チモトコーヒーの「プレミアムブレンド スイートビター」をこれらの項目で採点するなら特に「後味」に高得点をつけたいです。

 

この長くしっかりと続く余韻。それでいて嫌味がない。ありそうで、中々ないかなと思います。

 

2019年の今、こういった品評会でこれだけボディがしっかりとした苦味もしっかりとあるコーヒーが高評価を得られたというのは少し驚きました。が、なんだか嬉しいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。