コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2018年に人気があった記事】グーグルアナリティクスを使ってベスト10の紹介です

2018年もいよいよ今日が最後です。

 

作年も似たような感じで一年間でよく読まれた記事を紹介させて頂きましたが、今年はグーグルアナリティクスを使って2018年1月1日から今日までのベスト10をご紹介したいと思います。

 

上位に入るだろうなと思っていたものもあれば、これがベスト10に入っているの?と自分自身驚いたものもあります。

 

 

2018年 よく読まれた記事 ベスト10

f:id:akatra164:20190101103615j:plain

 

第10位 【名古屋駅近くでオリジナルノートを作れるカフェ】NO DETAIL IS SMALL(ノーディテールイズスモール)さんに行ってきました

www.coffee83.net

いつも文房具朝食会@名古屋でお世話になっている名古屋・国際センター近くのオリジナルノートとスペシャルティコーヒーの店「ノー・ディテール・イズ・スモール」さんについて書いた記事です。

 

今年はワークショップも開催させていただき本当にお世話になりました。

 

ノー・ディテール・イズ・スモールさんは最近よくメディアでも取り上げられているようなので検索される方多いのかなと思います。

 

第9位 【浄水器 vs 浄軟水器】コーヒーがうまいのは、どっち?

www.coffee83.net

これは自分で全くベスト10に入ると思わなかった記事です。

 

浄水器と浄軟水器に興味を持つ方増えているのでしょうか。

謎です(笑)

 

第8位 【はちみつって、どうやって出来るの?】小学生の夏休みの自由研究テーマにも使えるかも

www.coffee83.net

この記事は7月20日頃から一気にアクセス数が増えていたので予想がつきました。

 

こういう記事は、やはり夏休みに入ると強いようです。

 

少しは全国の小学生。本人達よりも、そのご両親でしょうか。

お役に立てたのなら嬉しいです。

 

第7位 【リンデンハニー】ロシアが生んだ奇跡のはちみつ

www.coffee83.net

この第7位からアクセス数全体の1%以上読まれている記事になります。

 

この記事はブログを毎日書くようになってから、ちょうど1ヶ月目くらいに書いたものです。今より、さらに浅い内容のものですが投稿して以来根強く上位に入っています。

 

自分でも、なぜこの記事が上位に来るのかあまりよくわかりません。

 

第6位 【龍眼はちみつ】リュウガン、ロンガンどちらとも呼びます

www.coffee83.net

この記事も根強いです。だいたい4位~5位に入っていることが多いので順位はその辺りかなと思ったのですが6位でした。

 

ハニオブザイヤーの開催時期付近には、アクセス数が増えるのも興味深いです。

 

第5位 【コーヒー好きな男の憧れ】最高峰の手挽きミル(グラインダー) COMANDANTE(コマンダンテ)

www.coffee83.net

この記事が1位か2位になるかと思っていましたが、そこまででは無かったです。2月に福岡の「豆香洞」のオーナーで焙煎世界チャンピオンの後藤直紀さんがマツコの知らない世界に出演した時にコマンダンテが少し取り上げられました。

 

そこでバズった時に過去最高のアクセス数を記録しました。

 

やっぱりテレビは凄いと感じた瞬間でした。

 

第4位 【焙煎機付き全自動コーヒーマシン「カフェロイド」】今年のSCAJで、お目にかかれそうです

www.coffee83.net

ようやく今年に書いた記事が出て来ました。5位~10位までは全て2017年に書いた記事です。

 

1月1日から12月31日までで括ったのである程度は仕方ない部分があるかなと思うのですが。

 

特にSCAJの開催前から開催中はアクセス数が多かった記事です。

 

10位以内には入るかなと思っていたのですが5位以内に入るとは思っていなかったのでこれも予想外です。

 

第3位 https://www.coffee83.net/(ブログトップページ)

www.coffee83.net

第3位はブログのトップページです。お気に入りに登録して見てくれている人達でしょうか。

 

たくさんの人たちがトップページから入ってきてくれることは有り難いです。全体の4.2%くらいです。

 

第2位 【46メソッドわかりやすいです】ぜひ試してみてください

www.coffee83.net

3位を見た時点で残る2つは、どれとどれか自分では予測がつきます。どちらが1位なのかと思って見てみると「46メソッド」の記事が1位でした。

 

2016年6月World Brewers Cup 2016世界チャンピオンの粕谷哲さんが提唱する「46メソッド」について書いた記事です。

 

粕谷哲さんがメディアで取り上げられればアクセス数が少し増えるという感じで底固くアクセス数を稼いでくれた記事です。

 

第1位 【偽物にご注意を】コピルアクの偽物が多いようです

www.coffee83.net

この記事はUPした当初から安定感抜群で常に上位に入っています。

 

裏を返せばコピ・ルアクを飲んで「ニセモノじゃない?」と思う人が多いのかもしれません。

 

先日、こんな記事が上がっていました。

www.lettuceclub.net

ちなみにジャコウネコはネコではないです。

 

コピ・ルアクの認証制度が本当に出来るのかわかりません。ここまで偽物が多く出回っているなら、それも一つの手だとは思います。

 

消費者が安心して購入出来ること。ジャコウネコが虐待されないことを願うばかりです。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190101114825j:plain

ベスト10の中に2018年に書いた記事が1つしか無かったのは残念です。

 

ただ、来年の年末に同じことをしたらきっと2018年に書いた記事がもう少し入るのではと思います。

 

最近は意識的に「妄想デート」シリーズを多めにしています。

 

コーヒー、はちみつに少しでも興味を持ってもらえるような記事を2019年も書いていければと思います。

 

それでは、皆様よいお年を!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。